オビツ11用透かし編みワンピース&レース付け衿セット・薄紫

日差しが春めいてきたのでそろそろ半袖のものも…
透かし編みのワンピースとタティングレースの付け衿をセットにしました。


オビツ11用透かし編みワンピース&レース付け衿セット・薄紫①


綿100%でつやのある極細程度の糸で透かし編みとスモッキング風の模様編みをした半袖のワンピースです。
色は赤みがかった薄紫です。
ウエスト部分と背中に刺繍糸で白いバラを5個刺しました。
着丈は膝上です。
後ろ全開、前立ての編み目を広げてプラスチックビーズ4個を押し込む形で留めています。
前後ほぼ同型です。どちらを前にしても着せることができます。


オビツ11用透かし編みワンピース&レース付け衿セット・薄紫②

ワンピースの縁取りと同じ糸で編んだタティングレースの付け衿です。
色は真っ白です。
首周りにサテンリボンを通しました。
リボンの両端は加熱処理しています。

オビツ11用透かし編みワンピース&レース付け衿セット・薄紫③

かぎ針編みの手提げかごバッグを作成しました。
ポリエステル100%、加熱すると硬化する特殊な糸を編んで刺繍を施した後硬化させています。


*着用モデルにはドルチェ製ミニスウィーツドールを使用しています。(C)DOLLCE(C)ミニスウィーツドール

***

拍手ありがとうございました。



***
オークションに出品しています。
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2017/03/31 11:41 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)

オビツ11用透かし編みワンピース&ドロワーズセット・白


バラ模様の刺繍、というとスモッキング刺繍をセットで思い出します。
70年代頃までのよそ行き服の定番でしたっけ…

ニットにもスモッキングの手法があります。
ワンピースのウエストに入れてピンクのバラを刺繍しました。
膝丈のドロワーズをセットにしました。

オビツ11用透かし編みワンピース&ドロワーズセット・白①

綿100%でつやのある極細程度の糸で透かし編みとスモッキング風の模様編みをした長袖のワンピースです。
色は真っ白です。
ウエスト部分と背中に刺繍糸でピンクのバラを5個刺しました。
着丈は膝上、袖丈は手首関節が隠れる程度です。
後ろ全開、前立ての編み目を広げてプラスチックビーズ4個を押し込む形で留めています。
前後ほぼ同型です。どちらを前にしても着せることができます。

オビツ11用透かし編みワンピース&ドロワーズセット・白②

ワンピースと同じ糸で編んだドロワーズです。
裾に透かし模様とスカラップ模様を編み込んでいます。
ウエストと裾のゴム編み部分にカタンゴムを通しました。結び目は後ろ側です。
丈は膝丈です。

オビツ11用透かし編みワンピース&ドロワーズセット・白③

おまけとしてかぎ針編みの手提げかごバッグをおつけいたします。
ポリエステル100%、加熱すると硬化する特殊な糸を編んで刺繍を施した後硬化させて作成しています。


*着用モデルにはドルチェ製ミニスウィーツドールを使用しています。(C)DOLLCE(C)ミニスウィーツドール

***

拍手ありがとうございました。

***

オークションに出品しています。
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2017/03/24 17:08 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)

オビツ11用透かし編みワンピース&ドロワーズセット・水色

冬糸の季節はそろそろおしまい…
昨年使ってみて気に入ったつやのある綿糸を再び入手しました。
透かし編みの長袖ワンピースに白バラを刺繍したら懐かしげなよそ行き風になりました。
スカート部分が透けるので膝丈のドロワーズを揃いの糸で編んでセットに。

オビツ11用透かし編みワンピース&ドロワーズセット・水色①

綿100%でつやのある極細程度の糸で透かし編みをした長袖のワンピースです。
色は明るい水色です。
胸元と肩、背中に刺繍糸で白いバラを6個刺しました。
着丈は膝関節が少し隠れる程度、袖丈は手首関節が隠れる程度です。
前全開、前立ての編み目を広げてプラスチックパール4個を押し込む形で留めています。
前後ほぼ同型です。どちらを前にしても着せることができます。

オビツ11用透かし編みワンピース&ドロワーズセット・水色②


ワンピースと同じ糸でドロワーズを編みました。
裾に透かし模様とスカラップ模様を編み込んでいます。
ウエストのゴム編み部分にカタンゴムを通しました。結び目は後ろ側です。
丈は膝関節が少し隠れる程度です。

オビツ11用透かし編みワンピース&ドロワーズセット・水色③

おまけとしてかぎ針レースの手提げかごをおつけいたします。
ポリエステル100%、加熱すると硬化する特殊な糸を編んだ後硬化させて作成しています。


バラの刺繍を久しぶりにしてみました。よそ行きワンピースやブラウスの襟元に母が刺してくれたのを思い出します。
21世紀の子どもたちはこんな刺繍を喜ぶかどうか分かりませんが、お人形さんにはなかなかよいものですね。


*着用モデルにはドルチェ製ミニスウィーツドールを使用しています。(C)DOLLCE(C)ミニスウィーツドール

***

拍手ありがとうございました。


***
オークションに出品しています。
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2017/03/17 16:05 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)

オビツ11用透かし編みニットドレス&ボンネットセット・パステルイエロー

ニットワンピースを色違いで編もうと思ったらベビードレスに見えてきたので、スカート丈を延ばしてベビードレス風に編んでみました。
共糸のボンネットとシューズをセットにしました。


オビツ11用透かし編みニットドレス&ボンネットセット・パステルイエロー①

純毛の極細毛糸で棒針編みをした長袖のニットドレスです。
色はパステルイエローです。
身頃に透かし編み、袖と裾にスカラップ模様を編み込んでいます。
襟ぐりにはかぎ針でスカラップを編んでいます。
着丈は足首関節が隠れる程度、袖丈は手首関節が隠れる程度です。
前全開、前立ての編み目にプラスチックパール5個を押し込む形で留めています。

ワンピースと同じ糸でボンネットを編みました。
本体に模様編み、顔周りにスカラップ模様を編み込んでいます。
ミニスウィーツドールなど大きめヘッドに合うサイズです。オビツ11植毛ヘッドにはかなり大きいです。
下部に共糸で編んだ鎖を通しました。首周りを少し調節することができます。


オビツ11用透かし編みニットドレス&ボンネットセット・パステルイエロー②

おまけとしてベビーシューズをおつけいたします。
ドレス&ボンネットと同じ糸をかぎ針で編んだものです。

オビツ11用透かし編みニットドレス&ボンネットセット・パステルイエロー③

透かし編みのものをまたあれこれ考えようと思います。



*着用モデルにはドルチェ製ミニスウィーツドールを使用しています。(C)DOLLCE(C)ミニスウィーツドール

***

拍手ありがとうございました。


***

オークションに出品しています。
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2017/03/10 15:28 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)

オビツ11用透かし編みワンピース&ケープセット・ピンク

ちびっこにも透かし編みのニットを編みたいといろいろ試し編みをしていました。
その中で気に入った模様をいくつか編み込んで膝下丈のワンピースを編みました。
揃いの糸でケープも編んでセットにしています。


オビツ11用透かし編みワンピース&ケープセット・ピンク①

純毛の極細毛糸で棒針編みをした長袖のワンピースです。
色は薄めのピンクです。
身頃に透かし編み、袖と裾にスカラップ模様を編み込んでいます。
前立てと襟ぐりにはかぎ針でスカラップを編んでいます。
着丈は膝関節が隠れる程度、袖丈は手首関節が隠れる程度です。
前全開、前立てにボタンホールを開けてアクリルビーズ4個で留めています。
襟ぐりに共糸で編んだ鎖を通しました。襟あきを少し調節することができます。

オビツ11用透かし編みワンピース&ケープセット・ピンク②

ワンピースと同じ糸で編んだケープを編みました。
本体に模様編み、裾にスカラップ模様を編み込んでいます。
前立てはかぎ針でスカラップを編んでいます。
首元でループとアクリルビーズ留めになっています。


うさぎのブローチは木製パーツにブローチピンを接着したものです。
ブローチピンは縦向きに接着しています。


オビツ11用透かし編みワンピース&ケープセット・ピンク③

スカートやヨークに編み込んだ模様がうさぎっぽく見えるのが特に気に入っています。


*着用モデルにはドルチェ製ミニスウィーツドールを使用しています。(C)DOLLCE(C)ミニスウィーツドール


***

拍手ありがとうございました。



***
オークションに出品しています。
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2017/03/03 16:47 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)