FC2ブログ




MDD用・二部式浴衣&かご巾着セット・水色地にペンギンとかき氷柄

涼しげな柄を使いたい季節が近づいてきました。
ペンギンとかき氷柄で二部式の浴衣を作りました。
共布で作製したかご巾着をセットにしています。

MDD用・二部式浴衣&かご巾着セット・水色地にペンギンとかき氷柄1

綿100%の生地で作製した二部式浴衣の上衣です。
水色の地にペンギンとかき氷柄です。
袖口にブル系ーギンガムの見返しをつけています。
レーヨン綾テープを使って着せつけます。

MDD用・二部式浴衣&かご巾着セット・水色地にペンギンとかき氷柄2
MDD用・二部式浴衣&かご巾着セット・水色地にペンギンとかき氷柄3

上衣と同じ布を使用した二部式着物の下衣です。
前端にブルー系ギンガムの見返しをつけています。
後ろ中心の上部に紐通しをつけています。
レーヨン綾テープを使って着せつけます。

MDD用・二部式浴衣&かご巾着セット・水色地にペンギンとかき氷柄4

綿100%の布で作製した体型補正用の帯です。
ウエスト部分に巻き付けて使用します。
右脇でプラスナップ2個留めです。

織り柄のある綿の生地で作製した帯です。
表は黄色地に民族柄、裏は青と白の市松です。
リバーシブルではありません。
文庫結び風の作り帯になっています。
左脇で金属スナップボタン2個で留めます。

浴衣の共布で作製したかご巾着です。
加熱で硬化する糸を編んで作製したかごを取り付けています。
袋の口を開閉することができます

***
[ 2019/06/29 00:52 ] MDD | TB(-) | CM(-)

MDD用甚平&ビーズ編み込みがま口ポシェットセット・ベージュ地に熊と雲柄

大きめのお人形さんにも甚平を着せたいと思いました。
浴衣よりもかなり着脱が簡単、気軽に和の雰囲気が楽しめるのでは…と思います。
小さい子には使えなかった肩のはしごレースがこのサイズには使えました。
ビーズ編み込みの熊さんがま口をポシェットに仕立ててセットにしています。

MDD用甚平&ビーズ編み込みがま口ポシェットセット・ベージュ地に熊と雲柄1

綿100%の生地で作製した甚平の上衣です。
ベージュ地に熊と雲柄です。
肩口にはしごレースをつけています。
左の前身頃にポケットをひとつつけています。ポケットには物を入れられます。
両脇の裾にそれぞれスリットが入っています。
左脇の金属スナップボタン、右脇の共布紐で着せつけます。

MDD用甚平&ビーズ編み込みがま口ポシェットセット・ベージュ地に熊と雲柄2
MDD用甚平&ビーズ編み込みがま口ポシェットセット・ベージュ地に熊と雲柄3

上衣と同じ布を使用した甚平の下衣です。
膝関節が隠れる丈です。
ウエストに平ゴムを入れて縮めています。ゴム入れ口は後ろです。

MDD用甚平&ビーズ編み込みがま口ポシェットセット・ベージュ地に熊と雲柄4

綿糸にビーズを通して編み込んだ熊の形のがま口ポシェットです。
色は茶系、金具の色はゴールドです。
がま口は開閉可能、中に物を入れることが出来ます。
チェーンの片側にカニカンを取り付けています。
チェーンは斜めがけができる長さに調節してあります。

MDD用甚平&ビーズ編み込みがま口ポシェットセット・ベージュ地に熊と雲柄5

おまけとして布草履をおつけいたします。
PPロープ、Tシャツヤーン、綿100%生地、ポリエステル紐、ゴムテグス、つぶし玉などで作製したものです。
左右の区別があります。裏側数カ所に滑り止めを塗布しています。


***
[ 2019/06/21 22:09 ] MDD | TB(-) | CM(-)

DDH-01ヘッドをリカスタム

DDH-01ヘッドはアイホールクローズタイプのを購入して自分でカスタムした。
肉眼だと気づかないんだけど、写真に撮ってみると口の位置がずれているように見える。
よく見ると顎の頂点と鼻の頂点がずれている。口は鼻の位置を基点にして描いているからずれて見える訳ね…

10ヘッドをカスタムするついでに01ヘッドもリカスタムすることにした。
・顎と鼻を少し削って位置を調整する。鼻の方はガイアノーツの瞬着パテフレッシュを少し盛ったりしている。
・アイホールに瞬着パテを少し盛った後削って調整する。
・リペイント



アイホールは大きくしていないつもりなんだけど瞳の大きいアイしか似合わなくなった感じがする。パラボックスの瞳が大きい22mmアイを入れてみた。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2019/04/21 21:49 ] MDD | TB(-) | CM(-)

MDD用・二部式木綿単衣&和装エプロンセット・モノトーン地に苺柄

大きい子用の和装エプロンを作ろうと試行錯誤していたのですがやっと形になりました。
苺柄の単衣に合わせてみました。

MDD用・二部式木綿単衣&和装エプロンセット・モノトーン地に苺柄1

綿100%の生地で作製した二部式着物の上衣です。
モノトーンのボーダーと水玉の地に苺柄です。
袖の振りを長めにしています。
レーヨン綾テープを使って着せつけます。

MDD用・二部式木綿単衣&和装エプロンセット・モノトーン地に苺柄2
MDD用・二部式木綿単衣&和装エプロンセット・モノトーン地に苺柄3

上衣と同じ布を使用した二部式着物の下衣です。
ウエストの内側に綿ポリ混紡の裏をつけています。
後ろ中心の上部に紐通しをつけています。
レーヨン綾テープを使って着せつけます。

MDD用・二部式木綿単衣&和装エプロンセット・モノトーン地に苺柄4

綿の薄手布で作製した替え袖です。
ピンク系の地に小花柄です。
袖にセットした状態でお送りいたします。

綿の薄手布で作製した襦袢のない半襟です。
色は薄ピンクに小さい水玉柄です。
後ろに衣紋抜きをつけています。

綿とポリエステルの混紡布で作製した体型補正用の帯です。
ウエスト部分に巻き付けて使用します。

MDD用・二部式木綿単衣&和装エプロンセット・モノトーン地に苺柄5

織り柄のある綿の生地で作製した帯です。
表はピンク系の地に水玉柄、裏は赤です。
リバーシブルではありません。
文庫結び風の作り帯になっています。帯結び部分にプラバンの足をつけています。
左脇で金属スナップボタン2個で留めます。

ナイロンの光沢のある薄手ニット地の帯揚げ風布です。
色はピンクです。
解れにくい布ですので端の始末はしていません。

MDD用・二部式木綿単衣&和装エプロンセット・モノトーン地に苺柄6
MDD用・二部式木綿単衣&和装エプロンセット・モノトーン地に苺柄7

綿100%の織り柄のある薄手布で作製したエプロンです。
色は白です。
丈は脛丈ほどです。
肩紐と裾に共布のフリルをつけています。
後ろで肩紐をスナップボタンで留め、リボンを結んで着せつけます。

エプロンと同じ布を使用したフリルつきのカチューシャです。
カチューシャ台部分はアルミ板です。頭の形に合わせてカーブを調節することができます。
着物と共布のリボンはブローチになっています。
DDH-01ヘッド、DDH-10ヘッドに着用確認済みです。

おまけとしてリボン型のヘアピンをおつけいたします。
着物と共布のリボンの裏にスリーピンを縫い付けたものです。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2019/04/19 17:39 ] MDD | TB(-) | CM(-)

DDH-10ヘッド開口カスタム修正と自作ウィッグ

10ヘッドの開口カスタム、口内パーツを修正した。
歯が正面からも見えやすくなったかな…



ウィッグは自作ウィッグキャップに市販の耐熱ウェフティングを縫い付けた自作品。
作りたい髪型と全体の毛量のバランスが難しくて苦労した。つむじ部分にもうちょっと欲しかったかも。
[ 2019/03/07 20:30 ] MDD | TB(-) | CM(-)