FC2ブログ




オビツ11用振袖&髪飾り&ねずみ柄座布団セット・赤系

レーヨンちりめんの着物を久しぶりに作りました。
桜柄はあまり季節を問わないものだと聞きますので新春に着せるのもよいものではないかと思っています。
作り帯の帯締めを干支のねずみっぽく結んでみました。
つまみ細工の髪飾り、ねずみ柄の座布団をセットにしています。

オビツ11用振袖&髪飾り&ねずみ柄座布団セット・赤系1

レーヨン100%のちりめんプリントで作製した振袖です。
色は赤地に桜柄です。
身頃の下半分と袖の振り部分に綿100%プリント地の裏をつけています。
白の半襟を襟足に縫い付けてあります。
右脇で金属スナップ1個で留めて着せつけます。

綿100%の薄手布で作製した替え袖です。
色は黄色系の小花柄です。
袖にセットした状態でお送りいたします。

オビツ11用振袖&髪飾り&ねずみ柄座布団セット・赤系2
オビツ11用振袖&髪飾り&ねずみ柄座布団セット・赤系3

ポリエステル100%のラメ入り生地で作製した帯です。
色は金ラメの桜柄です。
ふくら雀風の作り帯になっています。
お太鼓部分には綿100%の裏地をつけています。
帯揚げ、帯締めは帯に直接縫い付けてあります。
左側後ろで金属スナップボタン1個留めです。

オビツ11用振袖&髪飾り&ねずみ柄座布団セット・赤系4

レーヨンちりめんなどで作製したパッチン留めタイプの髪飾りです。
使用している鈴は鳴ります。
裏側にスリーピンをグルーガンと縫い付けで固定しています。

オビツ11用振袖&髪飾り&ねずみ柄座布団セット・赤系5

綿100%のプリント地で作製した座布団です。
色は赤系の地に扇面とねずみ柄です。
中に布団綿を詰め、中とじを施しています。

おまけとして共布の巾着風アクセサリーをおつけいたします。口を開閉することはできません。

***
拍手ありがとうございました。
[ 2019/12/13 21:38 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)