FC2ブログ




オビツ11男性用単衣&カンカン帽&風呂敷包みセット・紺地に化学式柄

ラフィア風の夏糸でカンカン帽を編みました。
帽子に合わせるのは浴衣にしようかと思いましたが、帽子は昼のものなので単衣にしました。
半襟を外せば浴衣として着られます。
風呂敷包み風のものを作って持たせてみました。

オビツ11男性用単衣&カンカン帽&風呂敷包みセット・紺地に化学式柄1

綿100%の薄手布で作った男性用の単衣です。
色は紺地に化学式柄です。
ポリエステルの茶色いグログランリボンを貝の口風に結んで身頃に直接縫い付けてあります。
(帯の交換はできません)
綿100%の白地にデジタルカモ柄で簡易式の半襟を作製して襟首に面ファスナー(メカニカルファスナー)で取り付けています。
半襟を外して浴衣として着用することができます。
右脇で金属スナップ1個で留めて着せつけます。

オビツ11男性用単衣&カンカン帽&風呂敷包みセット・紺地に化学式柄2
オビツ11男性用単衣&カンカン帽&風呂敷包みセット・紺地に化学式柄3

レーヨン100%のラフィア風糸をかぎ針編みしたカンカン帽風のハットです。
色はベージュです。
単衣の帯と同じグログランリボンをサイドクラウンに巻いています。
飾りリボンの部分で少しサイズ調節をすることができます。
4インチウィッグ対応ヘッドは余裕を持ってかぶれるサイズ。
ねんどろいどヘッドなど大きめのヘッドは髪型によってはかぶることができます。

オビツ11男性用単衣&カンカン帽&風呂敷包みセット・紺地に化学式柄4

綿100%のプリント生地で作製した風呂敷風のアクセサリーです。
色は緑地に唐草文様です。
筒状に丸め、共布のリングを両端に通して使用します。
ほんの少しの物を包める大きさです。
包むものの大きさによって右肩から左脇への斜めがけ、首にかけて背負う、小脇に抱えるなどが可能です。

オビツ11男性用単衣&カンカン帽&風呂敷包みセット・紺地に化学式柄5
オビツ11男性用単衣&カンカン帽&風呂敷包みセット・紺地に化学式柄6
オビツ11男性用単衣&カンカン帽&風呂敷包みセット・紺地に化学式柄7

***

拍手ありがとうございました。
[ 2019/07/19 19:09 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)