FC2ブログ




MDD用甚平&ビーズ編み込みがま口ポシェットセット・ベージュ地に熊と雲柄

大きめのお人形さんにも甚平を着せたいと思いました。
浴衣よりもかなり着脱が簡単、気軽に和の雰囲気が楽しめるのでは…と思います。
小さい子には使えなかった肩のはしごレースがこのサイズには使えました。
ビーズ編み込みの熊さんがま口をポシェットに仕立ててセットにしています。

MDD用甚平&ビーズ編み込みがま口ポシェットセット・ベージュ地に熊と雲柄1

綿100%の生地で作製した甚平の上衣です。
ベージュ地に熊と雲柄です。
肩口にはしごレースをつけています。
左の前身頃にポケットをひとつつけています。ポケットには物を入れられます。
両脇の裾にそれぞれスリットが入っています。
左脇の金属スナップボタン、右脇の共布紐で着せつけます。

MDD用甚平&ビーズ編み込みがま口ポシェットセット・ベージュ地に熊と雲柄2
MDD用甚平&ビーズ編み込みがま口ポシェットセット・ベージュ地に熊と雲柄3

上衣と同じ布を使用した甚平の下衣です。
膝関節が隠れる丈です。
ウエストに平ゴムを入れて縮めています。ゴム入れ口は後ろです。

MDD用甚平&ビーズ編み込みがま口ポシェットセット・ベージュ地に熊と雲柄4

綿糸にビーズを通して編み込んだ熊の形のがま口ポシェットです。
色は茶系、金具の色はゴールドです。
がま口は開閉可能、中に物を入れることが出来ます。
チェーンの片側にカニカンを取り付けています。
チェーンは斜めがけができる長さに調節してあります。

MDD用甚平&ビーズ編み込みがま口ポシェットセット・ベージュ地に熊と雲柄5

おまけとして布草履をおつけいたします。
PPロープ、Tシャツヤーン、綿100%生地、ポリエステル紐、ゴムテグス、つぶし玉などで作製したものです。
左右の区別があります。裏側数カ所に滑り止めを塗布しています。


***

拍手ありがとうございました。
[ 2019/06/21 22:09 ] MDD | TB(-) | CM(-)