FC2ブログ




MDD用二部式浴衣&サークルバッグセット・黒と灰色地に花柄

MDD用にもう1枚浴衣を縫いました。
大きい花柄の浴衣は一度は作ってみたかったもの。
柄をどう置くかで個性が出ますね。

今年よく見かけるかぎ針編みのサークルバッグを小さめに作ってセットにしました。

MDD用二部式浴衣&サークルバッグセット・黒と灰色地に花柄1

綿スケアーで作成した浴衣の上衣です。
色は黒と灰色のまだらの地に大きな花柄です。
左右の衿の下部にそれぞれレーヨンテープの結び紐を縫い付けています。
結び紐を使って着せつけます。

MDD用二部式浴衣&サークルバッグセット・黒と灰色地に花柄2
MDD用二部式浴衣&サークルバッグセット・黒と灰色地に花柄3

浴衣の上衣と同じ布で作製した浴衣の下衣です。
ウエストの裏にオフホワイトの綿ローンで見返しをつけています。
ウエスト部分にレーヨンテープの結び紐を縫い付けています。
結び紐を使って着せつけます。

MDD用二部式浴衣&サークルバッグセット・黒と灰色地に花柄4

綿100%の厚手の布で作製した猫耳結び風の作り帯です。
臙脂の地に絣風の柄です。
後ろでスナップボタン2つ留めです。

光沢があるナイロンの薄手ニット地の帯揚げです。
色は藤色です。
幅約10cm×長さ約80cm。
ほつれにくい布ですので縁は裁ち切りです。

MDD用二部式浴衣&サークルバッグセット・黒と灰色地に花柄5

レーヨンのテープヤーンでかぎ針編みしたまち付きのサークルバッグです。
色は濃いベージュです。
中に物を入れることができます。

体型を補正するためのベルトです。浴衣の下に着用します。
綿100%の厚手布にスナップボタンを2組縫い付けています。
ボディに巻き付けて左脇でスナップ留めをします。


おまけとして髪飾りをおつけいたします。
くるみボタンの台に絹の着物地や浴衣の共布で菊風の花を葺きました。
裏の数カ所に滑り止め液を塗布し、ヘアアクセサリー用ピンを接着しています。

***
拍手ありがとうございました。
[ 2018/08/03 22:09 ] MDD | TB(-) | CM(-)