FC2ブログ




MDD用二部式浴衣&かご巾着セット・ラベンダー地にシェル柄

大きい子にも浴衣を作りました。今年も二部式にしてみました。
淡色の浴衣は温泉の浴衣っぽく見えることがあるのが嫌なのですが、それも帯次第で何とかなるのでは…とも思っています。
今回は光沢のあるニット地を帯揚げのように使ってみました。

MDD用二部式浴衣&かご巾着セット・ラベンダー地にシェル柄 1

綿と100%でブロード程度の厚みの布で作製した浴衣の上衣です。
色はラベンダー系のグラデーションにシェル柄です。
左右の衿の下部にそれぞれレーヨンテープの結び紐を縫い付けています。
結び紐を使って着せつけます。

浴衣の上衣と同じ布で作製した浴衣の下衣です。
ウエストの裏にオフホワイトの綿ローンで見返しをつけています。
ウエスト部分にレーヨンテープの結び紐を縫い付けています。
結び紐を使って着せつけます。

MDD用二部式浴衣&かご巾着セット・ラベンダー地にシェル柄 2
MDD用二部式浴衣&かご巾着セット・ラベンダー地にシェル柄 3

綿100%の厚手の布で作製した猫耳結び風の作り帯です。
表は淡い水色と白のストライプ&波柄、裏は薄紫の無地です。
左脇でスナップボタン2つ留めです。
リバーシブルではありません。

光沢があるナイロンの薄手ニット地の帯揚げです。
色は薄ピンクです。
幅約10cm×長さ約80cm。
ほつれにくい布ですので縁は裁ち切りです。

MDD用二部式浴衣&かご巾着セット・ラベンダー地にシェル柄 4

かぎ針編みのかごに浴衣の共布の袋を取り付けたかご巾着です。
かご部分には加熱で硬化する特殊な糸を使用しています。
中に物を入れることができます。

MDD用二部式浴衣&かご巾着セット・ラベンダー地にシェル柄 5

体型を補正するためのベルトです。浴衣の下に着用します。
綿100%の厚手布にスナップボタンを2組縫い付けています。
ボディに巻き付けて右脇でスナップ留めをします。

おまけとして髪飾りをおつけいたします。
プラバン・UVレジンなどで作成し、浴衣の共布で裏打ちしています。
ワニ口ピンとブローチピンのついた台座に接着しています。髪留めや帯飾りなどに使えます。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2018/07/28 22:23 ] MDD | TB(-) | CM(-)