オビツ11男児用浴衣&下駄セット・紺地に千鳥柄

オビツ11足用の下駄を作りました。先日作ったフレームアームズ・ガール用より少し大きめです。
紺地に千鳥と燕柄で男児用の浴衣を作ってセットにしました。

オビツ11男児用浴衣&下駄セット・紺地に千鳥柄1

綿100%の薄手布で作製した浴衣です。
色は紺地に千鳥と燕の柄です。
肩揚げ・腰揚げありの男児用。袖は舟底袖です。
足首関節が見える程度の丈です。

右脇でスナップボタンひとつで留める仕様になっています。

オビツ11男児用浴衣&下駄セット・紺地に千鳥柄2
オビツ11男児用浴衣&下駄セット・紺地に千鳥柄3

薄手で光沢のあるニット地を使用した兵児帯です。
約7cm×約65cm。
ほつれにくい生地ですので端は裁ち切りです。お好みの長さに調整することができます。
少し青みのかかった彩度の高い緑色です。

オビツ11男児用浴衣&下駄セット・紺地に千鳥柄4

木材を削って作製した素木タイプの下駄です。
下駄本体はつや消しニス仕上げです。
接地する面に透明の滑り止め剤を塗っています。べたつく手触りを感じることがあります。
左右の区別は特にありません。片方の底にアクリル絵の具で印をつけています。
アクリル毛糸を芯にした綿の鼻緒をすげています。鼻緒は青系の細かいチェックです。

オビツ11男児用浴衣&下駄セット・紺地に千鳥柄5

浴衣と同じ布で作製した信玄袋です。
重石としてフェルトが入っています。
袋の口を開けることはできません。


***


[ 2018/06/15 16:36 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)