オビツ11用・簡易式馬乗袴セット・縞柄

オビツ11ボディ用袴は何年か前に一度試作してみたけれど、型紙の段階では大丈夫だったのに布にすると上手く行かない箇所がいくつもありました。
これなら、という布にやっと出会って型紙も0から引き直し。膝上丈の普段着風上衣とセットにしました。

オビツ11用・簡易式馬乗袴セット・縞柄1

綿100%の薄手布で作った単衣の上衣です。
色はオレンジ系の茶色地に黒の細い縞柄です。
袖は袂のある男性用。
半衿は縫い止めてあります。
右脇で金属スナップ1個で留めて着せつけます。

オビツ11用・簡易式馬乗袴セット・縞柄2

綿100%の薄手布で作った袴です。
色は濃紺の無地です。
ズボンタイプの馬乗袴。腰板つき、腰で穿く男性用です。
襞にはプリーツ固定液を使用し、一部を除いたひだ奥には端ミシンをかけています。
プラバンで自作したヘラを後ろ側につけています。
面ファスナーとヘラ、金属スナップで着せつけます。

オビツ11用・簡易式馬乗袴セット・縞柄3

この布は厚みもさることながら、私が探していた「紺色」のイメージにぴったりの色なのです。
紺色の綿無地はたくさん売られていますが、どうもイメージより青いものが多い気がするのですよね…
大手生地メーカーの定番品らしいのもありがたいところです。

***

拍手ありがとうございました。


***

オークションに出品しています。
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2017/09/29 16:20 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)