馬乗り袴、っぽいもの

振袖っぽいものが出来たところで……


袴に手を出してみることにする。だいたい、「袴が似合いそう」という理由でウェインさんをお迎えしたのだもの。初心に帰れ。


1/6サイズの男物袴、たぶんこれ↓

ジェニー (No.13) 十二単と花嫁衣装 Heart warming life se.../著者不明
¥1,470
Amazon.co.jp

に載ってる袴が本物っぽい作り方をしているような……

わりと最近まで普通に買えたのだけど、絶版になっているのね、残念。


ただこれ、かなり敷居が高い。

もうちょっと簡単なつくりのなんちゃって袴で練習したいんだけど、と思ってたらたまたま義妹が借りてきていた本に書生さんセットが載っていたので型紙を写させてもらった。

ジェニー誌の総集編だったか復刻版だったかどれに載っていたんだっけ、すっかり失念。

地元の図書館にもあるようなので取り寄せて確認しよう。


胴着みたいな短い着物と馬乗り袴っぽいもの、シャツと学帽と下駄。

帽子はまあ使えないし、シャツも修正をだいぶしないといけないと思うけど、着物と袴はあまり直さずに使えるのではないかと。

ただ、ジェニーBFよりは袴の丈を詰めたり着物の袖を伸ばしたりしないといけないんじゃないかな。



*悪循環工房*-馬乗り袴っぽいもの①

要はタックの入った長いキュロットじゃん、と思ってたけどやっぱり甘かった。

襞位置が何だかあやふやな感じがする……とにかく頑張れ私。花粉症にも負けるな。


*4/6追記 図書館で借りて確認しました。書生さんセット、こちらに載っています。

ただ、型紙にはいくつか修正が必要なんじゃないかと思います。

ジェニー復刻版〈2〉/著者不明
¥2,840
Amazon.co.jp

[ 2011/03/04 23:18 ] TAEYANG | TB(-) | CM(-)