ニードルフェルトのくまさん椅子

羊毛フェルト歴も結構長くて、最初の頃は原毛なんてどこで買うんですかという感じだった。
その頃は水と石けんを使っていたけれど、フェルティングニードルが出回るようになって世界が一気に広がったと思う。
ニードルフェルトは粘土細工と似ているといつも思っている。

何年か前からアクリル製のフェルト原毛を見かけるようになった。
ハマナカのサイトにはタワシにも…と書かれている。なるほど、その手があったか。

タワシじゃなくて椅子を作ってみた。背もたれに耳をつけてくまさん椅子に。



オビツ11なら背もたれつきの椅子サイズ。
オビツ11椅子として作ってみたんだけどリカちゃんも座椅子っぽく座れます。



手触りはやっぱり羊毛の方が上だと思うけれど、管理の手間が少ないというのは大きな利点。
羊毛は虫が心配ですからね…
それに失敗作はタワシにできるので気軽に挑戦できるのもよいところだと思う。


***

拍手ありがとうございました。
[ 2017/04/21 09:17 ] 小物 | TB(-) | CM(-)