オビツ11用くま耳パーカ・水色

昨年もかぶりタイプのパーカを編みましたがフードは飾りでお人形にかぶせることができませんでした。
ドールヘッドは大きいのでかぶせることができる大きさのフードはかぶせないで背中に垂らすと袋を背負っているみたいに見えてしまいます…
かぶりっぱなしにさせるなら耳がついてても可愛いか、と思ったのでくま耳を編んでフードにつけました。

オビツ11用くま耳パーカ・水色①


綿100%でつやのない極細程度の糸で編んだ長袖のパーカです。
色は少しくすんだ濃い水色です(写真よりくすんだ色です)
フードに棒針で編んだくま耳をつけました。
フードはミニスウィーツドールのヘッドがかぶることのできる大きさです。オビツ11植毛ヘッドにはかなり大きいです。
着丈は腰パーツが隠れる程度、袖丈は手首関節が隠れる程度です。
後ろ身頃とフードの後ろ半開、前立ての編み目を広げてプラスチックビーズ1個を押し込む形で留めています。


オビツ11用くま耳パーカ・水色②


オビツ11用くま耳パーカ・水色③


大きい子の洋服や着物を縫いたいなあと思っています。
1/6ぐらいまでの布服の縫い代の始末はほつれ止め液で十分だと思っているのですが、それより大きい子の服にはやっぱりロックミシンが必要かも…と思いました。ほつれ止め液を塗るのが大変すぎ…
ロックミシンを引っ張り出してきて調整しなおしています。かなり年季の入ったものなので気難しくて、巻きロックに切り替えた後臍を曲げっぱなしでなかなか機嫌が直りません。困ったものです。



*着用モデルにはドルチェ製ミニスウィーツドールを使用しています。(C)DOLLCE(C)ミニスウィーツドール

***

拍手ありがとうございました。



***
オークションに出品しています。
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2017/04/07 18:36 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)