オビツ11用透かし編みワンピース&ドロワーズセット・白


バラ模様の刺繍、というとスモッキング刺繍をセットで思い出します。
70年代頃までのよそ行き服の定番でしたっけ…

ニットにもスモッキングの手法があります。
ワンピースのウエストに入れてピンクのバラを刺繍しました。
膝丈のドロワーズをセットにしました。

オビツ11用透かし編みワンピース&ドロワーズセット・白①

綿100%でつやのある極細程度の糸で透かし編みとスモッキング風の模様編みをした長袖のワンピースです。
色は真っ白です。
ウエスト部分と背中に刺繍糸でピンクのバラを5個刺しました。
着丈は膝上、袖丈は手首関節が隠れる程度です。
後ろ全開、前立ての編み目を広げてプラスチックビーズ4個を押し込む形で留めています。
前後ほぼ同型です。どちらを前にしても着せることができます。

オビツ11用透かし編みワンピース&ドロワーズセット・白②

ワンピースと同じ糸で編んだドロワーズです。
裾に透かし模様とスカラップ模様を編み込んでいます。
ウエストと裾のゴム編み部分にカタンゴムを通しました。結び目は後ろ側です。
丈は膝丈です。

オビツ11用透かし編みワンピース&ドロワーズセット・白③

おまけとしてかぎ針編みの手提げかごバッグをおつけいたします。
ポリエステル100%、加熱すると硬化する特殊な糸を編んで刺繍を施した後硬化させて作成しています。


*着用モデルにはドルチェ製ミニスウィーツドールを使用しています。(C)DOLLCE(C)ミニスウィーツドール

***

拍手ありがとうございました。

***

オークションに出品しています。
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2017/03/24 17:08 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)