オビツ11用透かし編みワンピース&ドロワーズセット・水色

冬糸の季節はそろそろおしまい…
昨年使ってみて気に入ったつやのある綿糸を再び入手しました。
透かし編みの長袖ワンピースに白バラを刺繍したら懐かしげなよそ行き風になりました。
スカート部分が透けるので膝丈のドロワーズを揃いの糸で編んでセットに。

オビツ11用透かし編みワンピース&ドロワーズセット・水色①

綿100%でつやのある極細程度の糸で透かし編みをした長袖のワンピースです。
色は明るい水色です。
胸元と肩、背中に刺繍糸で白いバラを6個刺しました。
着丈は膝関節が少し隠れる程度、袖丈は手首関節が隠れる程度です。
前全開、前立ての編み目を広げてプラスチックパール4個を押し込む形で留めています。
前後ほぼ同型です。どちらを前にしても着せることができます。

オビツ11用透かし編みワンピース&ドロワーズセット・水色②


ワンピースと同じ糸でドロワーズを編みました。
裾に透かし模様とスカラップ模様を編み込んでいます。
ウエストのゴム編み部分にカタンゴムを通しました。結び目は後ろ側です。
丈は膝関節が少し隠れる程度です。

オビツ11用透かし編みワンピース&ドロワーズセット・水色③

おまけとしてかぎ針レースの手提げかごをおつけいたします。
ポリエステル100%、加熱すると硬化する特殊な糸を編んだ後硬化させて作成しています。


バラの刺繍を久しぶりにしてみました。よそ行きワンピースやブラウスの襟元に母が刺してくれたのを思い出します。
21世紀の子どもたちはこんな刺繍を喜ぶかどうか分かりませんが、お人形さんにはなかなかよいものですね。


*着用モデルにはドルチェ製ミニスウィーツドールを使用しています。(C)DOLLCE(C)ミニスウィーツドール

***

拍手ありがとうございました。


***
オークションに出品しています。
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2017/03/17 16:05 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)