オビツ11用猫柄着物セット

春の足音を感じるようになるとなぜか着物が作りたくなります。そういえばひな祭りが近いんですよね…
猫柄のレーヨン縮緬は地がグレーでそのままだと地味になってしまうので合わせる小物で春っぽくなるように縫ってみました。


オビツ11用猫柄着物セット①

レーヨン縮緬の着物です。
グレーの地に白と黒の猫柄です。
身頃の下側と袖に薄黄色の綿ローンで裏をつけています。
衿部分に半衿を縫い付けてあります。
右脇にスナップボタンを取り付けてあります。
肩上げと腰上げを施しています。
全工程手縫いです。

猫耳結び風の作り帯は織り柄のある合繊地を使用しています。
帯の地は黄色、コードは青系のグラデーション、山道テープは濃いピンクです。
山道テープを上側に縫い込んでいます。
左脇でスナップボタン留めです。
ほとんどの工程を手縫い、一部に布用接着剤を使用しています。

オビツ11用猫柄着物セット②


樹脂粘土を使用したヘアクリップ式髪飾りをセットにしました。


おまけとして足袋と替え袖をおつけいたします。綿100%の伸縮性のない布です。
ミシンにて作成しています。
足袋は着脱のしにくいものですので取り扱いにはご注意ください。

オビツ11用猫柄着物セット③

大きい子にも着物が欲しいなあと思っています。着物用の布はもう決めているのですが、帯をどうしようかいろいろ悩めるところ…

***

拍手ありがとうございました。


***
オークションに出品しています。
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2017/02/23 18:28 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)