オビツ11用小鳥柄着物セット

レーヨン縮緬は11サイズの子にはちょっと厚いものが多いのですが、これは大丈夫そうと思えるものを見つけたので着物を縫ってみました。

オビツ11用小鳥柄着物セット①

レーヨン縮緬の着物です。
えんじ色の地に白と水色の小鳥柄です。
肩上げと腰上げを施してあります。
身頃の下側と袖に綿で裏をつけています。
衿部分に半衿を縫い付けてあります。
右脇にスナップボタンを取り付けてあります。
全工程手縫いです。

グログランモアレ地とリボンを使用したふくら雀風の作り帯をセットにしました。
モアレ地は薄い黄色、柄入りリボンは彩度の高い水色、山道テープは薄ピンクです。
山道テープを上側に縫い込んでいます。
左脇でスナップボタン留めです。
全工程手縫いです。

オビツ11用小鳥柄着物セット②


つまみ細工のヘアピン式髪飾りです。
花の色はピンク系のグラデーションです。

おまけとして足袋と替え袖をおつけいたします。綿100%の伸縮性のない半衿と同じ布です。
ミシンにて作成しています。

オビツ11用小鳥柄着物セット③

着物はやっぱり作るのが楽しいです。


*着用モデルにはドルチェ製ミニスウィーツドールを使用しています。(C)DOLLCE(C)ミニスウィーツドール


***

拍手ありがとうございました。

***

オークションに出品しています。
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2017/02/17 21:25 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)