振袖をとりあえず着せてみた。

ちりめんの振袖キット、とりあえず縫えたので着せてみた……

それなりに大振袖っぽくはなったかと思う……



*悪循環工房*-振袖①

何しろ着物の基礎知識がない上に、最後に着たのはもういつの話?なので何が何やら。

帯揚げと帯締め、半襟はキットにないので自作。帯は綿のただの紐みたいなのが入ってたのでこっちも自作。


結局、おはしょりはダミー程度にしかできなかった。ほんとギリギリ。

身幅は余裕ありすぎなので肩上げをしている。うちのダル、どんぐりさんは幼顔なので肩上げの着物でも大丈夫だね。


*悪循環工房*-振袖②

身幅は広めだったのでダミーの背縫いを入れても大丈夫だった。

借り物ミシンの調子が悪くなって酷い目には遭ったけど……

帯のお太鼓?の余りが長すぎるので調節し直しだなあ。

赤い着物に赤い帯っていうのも何だかなあ。せめて金糸が入ってればよかったなあ。



*悪循環工房*-振袖③

衣紋が上手く抜けないぞ……



*悪循環工房*-振袖④

赤地の着物はうちのどんぐりさんにはよく似合うと思う。金髪のいちまさんみたいだ(笑)

脱脂綿と伸縮包帯でかなりぽってぽてに補正しているけど、帯がきつくなってしまったので補正し直さないと。

綺麗に着せられたとはお世辞にも言いがたいので、雛祭りまでにはもうちっと綺麗に着せ直してあげたいな。


[ 2011/02/27 00:34 ] DAL | TB(-) | CM(-)