オビツ11用猫耳カチューシャ&半袖ニットセット

オビツ11サイズの着ぐるみを作りたくて毛足の短いボアを買ったのですが、わりと薄手でカチューシャ台もくるめそうだったので猫耳をつけたカチューシャを作りました。
同じ布で作った猫尻尾つきパンツと半袖セーター、アイシングクッキー風ブローチをセットに。

オビツ11用猫耳カチューシャ&半袖ニットセット①


平置きしてみました。
半袖のヨークセーターは毛100%の極細糸を棒針で編んでいます。
色はオレンジです。
前全開で前立てにボタンホールを開け、アクリルの丸ビーズ4個で留めています。
前後ほぼ同型でどちらを前にして着ることもできます。
今回セットにしたパンツには尻尾がついているのでボタン側を後ろにして下ふたつは外したまま着せました。
打ち合わせは左前のユニセックス仕様です。

猫耳つきのカチューシャはポリエステル100%ボアで。
カチューシャ台にはアルミ板を使用しています。縁はやすりで削って角を落としています。
オビツ11植毛ヘッド用に作っています。形を少し変えることは可能です。
保持力はあまり強くありません。

カチューシャと同じボア生地で猫尻尾つきパンツを作りました。
ウエストゴム、後ろに猫尻尾がついています。
尻尾の中にはプラスチックワイヤー(テクノロート)が入れてあります。形を少し変えることができます。


オビツ11用猫耳カチューシャ&半袖ニットセット②


黒猫アイシングクッキー風ブローチは瞳に台座つきラインストーンを使用しています。
目の色は赤と無色透明です。

オビツ11用猫耳カチューシャ&半袖ニットセット③

ボア生地は土台の布に伸縮性があるし毛足に方向があるのでミシンだと非常に縫いにくいです。
上送り押さえなるものを買って使ってみました。ずれにくくなったのでびっくりです。押さえが大きくて取り替えが面倒なのと縫うときに音が大きくなること、生地に変な跡がつくのが難ではありますが便利なものですね。



***
オークションに出品しています。
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2016/10/22 09:15 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)