オビツ11用男児浴衣セット・ペンギン柄・薄浅葱

色違いのペンギン柄で浴衣をもう一枚。
緑がかった明るい水色です。昔使ってた色画用紙に「あさぎ」という色があって、こんな感じの色でした。もう少し薄めなので「薄浅葱」としました。

こちらも張り子の狐面と檜下駄をセットにしています。

オビツ11用男児浴衣・ペンギン柄・薄浅葱①

平置きしたところ。
浴衣は肩上げ・腰上げあり、舟底袖の男児用。筒袖もいいけど、小さいものなので縫い代の都合上舟底袖の方が綺麗に仕上がるような気がします。ただ単に個人的な好み、ともいいますが。
両脇にスナップをつけています。
兵児帯はポリエステルシフォンにしました。ナイロンのニット地より少し厚手です。
胴に2周巻いて蝶結びができる程度の長さです。
ヒートスライドカッターで切っていますが帯1枚作るのにものすごく無駄が出ました…

狐面と下駄は青い浴衣のものと”だいたい”同じです。全部手作業なので全く同じものは作れませんね。

オビツ11用男児浴衣・ペンギン柄・薄浅葱②


横や後ろ、内側(クリックで写真が大きくなります)

オビツ11用男児浴衣・ペンギン柄・薄浅葱③


もう1枚か2枚浴衣を縫いたいと思っています。下駄はなるべくセットにしたいと思っていますが狐面はどうしようかしら、というところ…

***

拍手ありがとうございました。



***
オークションに出品しています。
オークションは終了しました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2016/07/22 21:08 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)