オビツ11用男児浴衣セット・ペンギン柄・青

浴衣の季節に間に合わせたいと、衿ぐりの製図や上げ寸法と格闘していましたがなんとか出来上がりました。
舟底袖の男児用浴衣のセットです。

張り子の狐面と檜の下駄をセットにしました。

オビツ11用男児浴衣セット・ペンギン柄・青①

平置きしたところ。

浴衣は肩上げと腰上げ、舟底袖の男児用。鮮やかな青地に細かいペンギン柄です。
全部手縫いで仕上げました。両脇にスナップがついています。
ナイロンニット地の兵児帯をつけました。子ども用の兵児帯に使われることもあるとか。鮮やかな色のものがあるのが気に入っています。これは綺麗な黄色です。胴を二回しして蝶結びが出来る程度の長さです。

去年ブライスと50-04ヘッド兼用サイズの狐面を作りましたが、今回11-01植毛ヘッド用に新しく型から作ってみました。
11ヘッドなら顔にすっぽりかぶせることの出来るサイズです。もっと大きいねんどろヘッドなどは髪型によっては頭に斜めに載せる程度のことは出来るかもしれませんが顔は無理かも。
紐の両端に絹糸の房をつけたので紐を外すことは出来ません。

檜の下駄も何とか間に合いました。
薄手の綿のランダムドット柄の鼻緒をつけました。

オビツ11用男児浴衣セット・ペンギン柄・青②



横や後ろ姿、内側はこんな感じです(クリックで大きくなります)
下駄履きでも何とか自立は可能です。11ボディはすごいですねえ。

オビツ11用男児浴衣セット・ペンギン柄・青③

***

拍手ありがとうございました。



***

オークションに出品しています。
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。




[ 2016/07/22 20:36 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)