オビツ11用セーラーカラー風ラグランセーターセット・青

お人形さんは暑い寒いと言わないけれど、そろそろ綿とか麻のものを…と思う訳です。
綿の細い手編み糸、というとまずレース糸が候補になるのですが手触りが気になるので別のものをあれこれ物色しています。

艶があるので似合うデザインは限られるけれど太さ硬さが気に入った糸で、棒針編みの三角ストールの編み図を弄ってセーラーカラー風にならないか、と試行錯誤していました。
完全なオリジナルなので編み図をメモしながら編みます。没になったものは後から破棄しますが、捨てるときに数えたらバージョン15ぐらいになっていました…セーター本体はバージョン4なんですけどね…


スクエアネックのラグランセーターに付け襟として載せてみました。

オビツ11用セーラーカラー風ラグランセーター・青①

前後ほぼ同型なのでボタン留めの側を前にしても着られます。

オビツ11用セーラーカラー風ラグランセーター・青②


襟ぐり・裾・袖口を別糸で切り替えたわりとシンプルなセーター。袖口はゆったり目、シルエットはAライン。

オビツ11用セーラーカラー風ラグランセーター・青③

ボタン側を前に。

オビツ11用セーラーカラー風ラグランセーター・青④


付け襟は載せるだけ。

オビツ11用セーラーカラー風ラグランセーター・青⑤

セット。表。
オビツ11用セーラーカラー風ラグランセーター・青⑥

裏。

オビツ11用セーラーカラー風ラグランセーター・青⑦


近い色の綿スケアーで膝上丈のゴムウエストパンツも作ってみましたが、これはオマケ程度のクオリティですね。


苦労して編み図を作ったので色違いとか半袖とかで何枚か編もうかなあ…と思っています。

***

拍手ありがとうございました。


***

オークションに出品しています。
オークションは終了しました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2016/03/25 12:10 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)