「ドールソーイングBOOK 型紙の教科書」

この秋冬は他に欲しい本が山積みだったので、ドリバド連載をまとめたと思われるこの本を買うのが後回しになってしまった。



だいたい連載の内容と同じだけれど、少し加筆がしてあるのと書き下ろしの章がある。巨乳ボディをお持ちの方はご覧になるといいかも。

連載当時に載っていた作例の型紙は付属していない。その代わり、原型が30種類付属している。それぞれの体型について少しずつ解説があるのがとても参考になる。
・幼SD 女の子
・SDM女の子
・SD女の子 
・SD16女の子 
・DD/DDS SS胸・S胸・M胸・L胸(後ろ原型共通) 
MDD S胸・M胸・L胸(後ろ原型共通) 
・オビツ60
・オビツ48/50
・オビツ11
・ユノアクルスゼロ
・ユノ姉 デフォルト胸・グラマラス胸(後ろ原型共通)
・ユノアクルス少女 デフォルト胸・オプション胸(後ろ原型共通)
・ネオブライス
・ミディブライス
・リカちゃん
・ジェニー
・プーリップ
・タイニーベッツィ
・ピュアニーモフレクションXS
・ピュアニーモフレクションS
・キキポップ
・momoko
・でこニキ


漫画形式で解説されているので、本の帯にあるようにそれこそ家庭科の内容さえほとんど忘れてしまったような方にもとっつきやすいのではないかしら。でも多分そういう方はこの本を読んだだけでいきなり自由自在に型紙を作ることは出来ないとは思うけれどね。
お人形服型紙はゆるみとの闘いですよ…試作試作また試作…実際この本にも「やってるうちにだいたい分かってくるよ」みたいなことがたくさん書かれているしね…
それでも、ドール本に掲載されている型紙とこの本を引き比べてみるとどうしてこういうつくりになっているか、というのがよく分かるので「教科書」として手元に置くのは決して無駄ではないと思うわ。

***

拍手ありがとうございました。
 


[ 2016/01/10 10:30 ] | TB(-) | CM(-)