1/3用・ムートンブーツ風

うちのパラボ40+まふゆヘッドさんはオビツ純正ローファーと急造下駄しか持ってないのでブーツをひとつ作ろうと思う。

ムートンブーツっぽいものにしようか。自分では絶対履かないからお人形さんに代わりに履いてもらうことにしよう。

素材はピッグスウェード。もこもこ部分はころんさんの羊着ぐるみに使ったシープボアの余りでブーツ本体とは別に作っている。
ムートンブーツって足首部分が太めのイメージなのであきなしでいけるかと思ったんだけど、紙で試作したら踵がつっかえて履けなかった。やっぱり人間の体とは違うわね…なので足首の内側にあきを作っている。

1/3用・ムートンブーツ風①

ボアを裏毛のように縫い付けなかったのは厚みが出すぎるのとただ単に縫い付けるのが面倒だっただけなんだけど、ブーツ丈の調節にも使えるというちょっと嬉しいオマケがついた。

こちらは踝辺りまで下ろして履かせたもの。

1/3用・ムートンブーツ風②


ブーツの履き口近くまで引き上げたもの。

1/3用・ムートンブーツ風③

***

拍手ありがとうございました。
[ 2015/12/15 10:30 ] 小物 | TB(-) | CM(-)