オビツ11ヘッド用ニット帽・編み図つき②

オビツ11ヘッド用の頭巾風ニット帽。
棒針編みの部分が終わりました。今回は続き。

オビツ11ヘッド用ニット帽④

***
***

顔の周りになる部分に縁編みをします。今回は白いモヘア糸を使いますが、共糸でも構いません。お好みで。
5号棒針を推奨されている程度のモヘア糸を使っています。使用かぎ針は2号ですが編み目をきつめに編む方は号数を上げてください。
表側の右端に糸をつけ、鎖1目で立ち上がって細編みを28目編みます。
裏返して引き抜き編み28目、糸を切って始末します。写真は引き抜き編みをしている最中です。

オビツ11ヘッド用ニット帽⑥


あごひもをつけます。顎の両側に鎖を長く編んでリボンのように結んでもよいかと思います。
今回は片方をビーズで留めるタブ方式にしようと思います。

顎に当たる部分の片側(今回は左側にしていますがどちらでも構いません)に糸をつけ、鎖を7目編みます。
*鎖の長さは髪型によって変えてください。肩より長いストレートの場合はこれぐらいでよいかと思いますが、モデルのレッドブラウンの子は髪をちょっと短くしたらこれでは長いと思えました。

続いて鎖4目編んでここをループにします。7目めに針を入れて引き抜き編みで戻り、鎖4目で飾り用のループを作って最初の目に針を入れて引き抜き、糸を始末します。

オビツ11ヘッド用ニット帽⑦


帽子本体に丸ビーズを縫い付けてループをかけるようにします。
反対側にも飾りの丸ビーズを縫い付けます。出来上がり!

オビツ11ヘッド用ニット帽⑧

横から見たところ。てっぺんにポンポンをつけてみましたが、いまひとつ似合わなかったので外しました。

オビツ11ヘッド用ニット帽⑨



編み図です(クリックで少し大きくなります)
お使いになられる場合はご自宅用に、ということでお願いいたします。

オビツ11ヘッド用ニット帽・編み図②

***

拍手ありがとうございました。



***

記事中の文章、及び画像の無断転載は固くお断りいたします。
[ 2015/12/02 12:00 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)