オビツ11ヘッド用ニット帽・編み図つき①

寒くなってくると、何だか赤いものを編みたくなってくるのはどうしてなんでしょうな…


オビツ11ヘッド用ニット帽①

というわけで赤い頭巾風の帽子を編みました。白い縁取りをつけたクリスマス仕様。
2本針でガーター編み、本当は早く出来上がるはずなんだけど…編み地をひっくり返すと手が勝手に裏編みを編み始めてしまうので結局メリヤスの3倍ぐらい時間がかかってしまいましたとさ。

***
***

手順の写真を撮ったので載せてみることにしました。
難易度は低めですが、棒針・かぎ針両方で何か編んだ経験のある方向きだと思います。

編み図はオビツ11植毛ヘッド用です。ストレートの髪型向きだと思います。ウィッグや近いサイズのヘッドに使えるかどうかは未確認です。
また、この編み図を使って編んだものはご自宅用に、ということでお願いいたします。

今回は中細のストレートヤーンと並太程度のモヘアを使っています。
他に4mm丸ビーズを2つ使っています。これは近いサイズのボタンなどお好みでご用意ください。


ゲージを取ります。ガーター編み10cm角、1号針、28目56段。

24目作り目をして、ガーター編みをします。
増減なしで28段。

オビツ11ヘッド用ニット帽②


半分に折ってメリヤスはぎをします。この形は引き抜きはぎをするとはいだ部分が目立つのでお奨めしません。

オビツ11ヘッド用ニット帽③


かぶせてみました。正面から見るとこんな感じ。ちょっととんがり帽風。

オビツ11ヘッド用ニット帽④


横から。縁編みをするので少し浅めになっています。

オビツ11ヘッド用ニット帽⑤

ここまでの編み図です。

オビツ11ヘッド用ニット帽・編み図①


***

拍手ありがとうございました。



***

記事中の文章及び画像の無断転載は固くお断りいたします。
[ 2015/11/29 10:30 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)