アサルトリリィ・ドールヘアカスタム①

ちょっとお安くなってたのでうちにやって来たアサルトリリィの夢結さん、開封してボディと靴だけ出して他のパーツはしまい込んであった。

何しろ髪が重たいのよ…可動関節まで入ってて格好いいんだけどね。ボディの方の関節があんまりしっかりしてないもんだから首が勝手に上を向いたり膝が折れたり、ポーズ固定が大変難しい。

パテでもっと軽い髪を自作するか後頭部を自作して小さいウィッグを作ろうかそれとも直接植えようか、はたまたSヘッドが通販に出たら買って顔を描こうか(キャラクターイラストはSヘッドの形の方が近いと思う…夢結ヘッドはかなり細面)迷っているうちに日が経ってしまった。

タミヤのエポキシパテを買ったので、とりあえずこれで後頭部を作ろうと思う。

***

以下、お人形素体写真(ヘッドのみ)を載せています。お嫌いな方は閲覧をご遠慮頂きますようお願いいたします。

***
***

ヘッドは顔と前髪と後頭部に分かれている。前髪パーツの上の部分と後頭部を繋げた形のパーツを作った。
見えなくなってしまうところなのであんまり綺麗に磨いたりはしていない。
首ジョイントをはめ込むときに軸が後頭部からはみ出してしまうので少し短くカットした。もう後には引けないわ…

アサルトリリィ・ドールヘアカスタム①

どういう形式にして髪を生やそうか散々迷ったんだけど、結局手持ちのサランで毛束を作って後頭部パーツに貼りこむという形を取ることにした。
硬い髪の時とあまりイメージが変わらないようにしたいから黒のストレートロングにして前髪とつむじを作ることにする。

毛束を下から順番に貼っていく。毎度お馴染みの大童状態。

アサルトリリィ・ドールヘアカスタム②

全部貼ったーー!お湯パーマの時にどうなるか分からないので地肌を黒っぽく塗らなかったんだけど、たぶん見えないように貼れたと思う。

アサルトリリィ・ドールヘアカスタム③

この後お湯パーマしてカットする。つむじが上手い具合に広がるといいなあ。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2015/10/24 11:00 ] PICCONEEMO | TB(-) | CM(-)