ネオブライス用簡易式猫耳帽子・編み図つき②

ニットのブライス用猫耳帽子、メリヤス部分が出来ました。

ネオブライス用・簡易式猫耳帽子⑤


別糸の鎖を解いて、目を棒針に移します。
ゴム編みはメリヤス編みに比べて横に広がる傾向があるので、針の号数を下げると仕上がりが綺麗になります。4号棒針に変えました。

ネオブライス用・簡易式猫耳帽子⑦

ここからゴム編みを始めます。5本針で編みますが、輪針でも構いません。

ネオブライス用・簡易式猫耳帽子⑧

***

***

メリヤスの作り目は60目でしたが、ゴム編み部分は少し目を減らして58目にしました。1段目に両側の角にあたるところで1目ずつ減らします。

1目ゴム編みで5段編みました。深さがいい感じになったので止めることにします。
*メリヤス部分を引き抜きはぎにした場合、少し浅くなっているのでもう1~2段余分に編む方がいいかも知れません。これはお好みで…

ネオブライス用・簡易式猫耳帽子⑨

とじ針を使って1目ゴム編み止めをします。これもなかなか覚えられなくていつも図解と首っ引きです…
ハマナカさんが動画をyoutubeにアップしてくれていますね。



1目ゴム編み止めが終わりました。

ネオブライス用・簡易式猫耳帽子⑩

純毛毛糸を使ったのでスチームを当てて仕上げます。
スチームアイロンを浮かせて蒸気を当てます。サイズの微妙な調整もここで行います。直線で構成された帽子なので、実物大型紙の上にピンで留めて合わせて…まではしなくていいように思います。

ネオブライス用・簡易式猫耳帽子⑪

ごくシンプルな帽子なので大きな飾りボタンをつけました。

ネオブライス用・簡易式猫耳帽子⑬

編み図です。

ネオブライス用・簡易式猫耳帽子⑫


***

拍手ありがとうございました。


***

文章、及び画像の無断転載はお断りいたします。
請勿轉載未經文字和圖片的許可。


[ 2015/10/15 10:30 ] BLYTHE | TB(-) | CM(-)