ネオブライス用簡易式猫耳帽子・編み図つき①

ニットの猫耳帽子、ブライス用。
猫耳帽子の編み方はいろいろあるけれど、これは簡単なもの。ただの長方形の袋。

ネオブライス用・簡易式猫耳帽子①

頭が丸いので、ちょっと引っ張り気味にかぶると袋の角が猫耳っぽくなる仕様。


***
***

作業の手順を撮ったので載せてみることにしました。
また、編み図も書きましたが相変わらずしょぼいのでお使いになる場合はご自宅用に、ということでお願いいたします。

「簡易式」ですので難易度はそんなに高くありませんが、棒針の経験がある方向きです。

今回、毛糸は純毛の並太ストレートヤーンを使うことにしました。適合棒針は6~7号と書かれています。
私は手が緩くて編み地が大きくなる傾向があるのでもう少し細い針を使うことにしました。

まずゲージを取ります。5号針、10cm角、21目26段。

作り目は「別鎖の作り目」にします。ゴム編みから始めるより仕上がりが綺麗になるように思います。

別鎖の作り目

写真の糸は別の色の毛糸ですが、本当はケバの立たない糸割れのしないものが向いています。専用の編み出し糸も市販されています。リリヤーンみたいな糸だったと思います。

ネオブライス用・簡易式猫耳帽子②

60目作りました。
編み目が捩れないように輪にします。5本針を使っていますが、輪針の方がお得意な方は輪針でどうぞ。


メリヤス編みをします。

ネオブライス用・簡易式猫耳帽子③

22段編みました。
ここで袋にします。今回は「メリヤスはぎ」をしますが、裏返して「引き抜きはぎ」をしても構いません。出来上がりはメリヤスはぎの方が綺麗です。

メリヤスはぎ・引き抜きはぎ

ネオブライス用・簡易式猫耳帽子④

表から針を入れて隣の目の裏から出す。向こうの目の表から入れて隣の目の裏から出す。この繰り返しになりますね。すぐ忘れるんですけどね……

メリヤスはぎが終わりました。糸端を裏に出して始末します。

ネオブライス用・簡易式猫耳帽子⑤

メリヤスはぎだと接いだ部分が目立ちません。引き抜きはぎは縫い目みたいな線が出来ます。

ここまでの編み図です。

ネオブライス用・簡易式猫耳帽子⑥

***

拍手ありがとうございました。


***

文章、及び画像の無断転載はお断りいたします。
請勿轉載未經文字和圖片的許可。
[ 2015/10/13 10:30 ] BLYTHE | TB(-) | CM(-)