「小さなお人形のためのドール・コーディネイト・レシピ」

うちのお人形さんに合うサイズが多いようなので予約してもよかったんだけど、結局発売日を過ぎてからamazonで購入した。



表紙のワンピースが素晴らしいね!これがピコSサイズなんて驚異的。

型紙掲載アイテムは13種類。

簡単Tシャツ
簡単パンツ
簡単ワンピース
セーラーワンピース
かぼちゃパンツ
ブラジャー
タンクトップ
チュールスカート
ヨークブラウス
オーバーオール
スタジアムジャンパー
スウェットパーカー
ソックス

それぞれ、
Sサイズはオビツ11ボディ 
MサイズはピコニーモSボディ
LサイズはピュアニーモXSボディ
を基本にして近いサイズのボディへの補正の仕方が書かれている。
・ S… オビツ11 ブラウニー
・ M… ピコニーモS ピコニーモD
・ L… ピュアニーモXS おでこちゃんとニッキ ミディブライス iMda1.7 scon

Lサイズに分類されているお人形はみんなわりと独特な体型だと思うので補正はちょっと大変かも知れないね。専用型紙があるアイテムもある。
サイズによってデザインを変えているアイテムがあるので、サイズ違いのお人形に全くのお揃いを、は出来ないかも。

この中で実際に簡単だろうと思ったのは「簡単パンツ」だけかな。デザインの完成度が高いから難易度は元々高めだと思うし、小さいので難易度がさらに上がってるんじゃないかしら。

作り方の説明はとても丁寧で分かりやすい。今までに何度も書いてるけど、ミシンで縫ってる手元の写真があるのが本当にありがたい。
小さいものこそ材料選びが肝要だと思うので、もうちょっと材料について詳しく書かれてるといいなあと思った。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2015/10/18 10:00 ] | TB(-) | CM(-)