「おだんごエクステンション」で自作するブライス用ウィッグ

100均セリアの「おだんごエクステンション」はつむじ部分がなかなか綺麗。
2個使ってオビツ50-04用ウィッグを作ったらかなり楽しかった。色数が少ないのが残念。
最寄りセリアにも入荷したので違う色を買って来た。これでブライス用も作ってみる。

50-04のウィッグキャップはダイソーのスイムキャップをばらして作った。これでは厚いと思ったのでパワーネットを衣装用布も扱ってるネットショップで購入した。

頭に合わせて型紙を作ってパワーネット縫って頭囲にはゴムを入れ、ばらしたお団子エクステを縫い付ける。今度も丸ごと2個使ってだいたい丁度よかった。しかし100均グッズなので個体差が大きいと思う。50-04ウィッグのときは2個ばらしたら20cm以上も長さが違ってた。20cmって頭囲一回りに近いものね…

お湯パーマで落ち着かせた後、水気を取ってカット。本当はショートボブにしたいけど上の方の毛束の長さが足りない。仕方ないので毛先だけ揃えてボブっぽく見えるようにした。 
一度乾かしてから裾を内巻きにした。

ブライス用・自作ウィッグ①

元々の色は茶色だと思うけれど、遠目だとかなり黒く見える。材料費は300円弱ぐらいかな。十分満足。

***

作業中の写真を1枚撮りましたが、見栄えのよいものでは決してないので畳んでおきます。興味がおありの方のみどうぞ。

***
***

お団子エクステをばらしたウェフティングをウィッグキャップに縫い付ける工程。
マトリョーシカにかぶせてみたらいい具合だったのでそのまま作業したんだけど、ブライスの頭は横長なので出来上がって試着させたらサイドの裾がスカスカになった。

こんな感じに下から縫い付けるので途中は落ち武者状態。綺麗な方のつむじ部分をネットごと切り取っておき、最後に上から縫い付けている。

ブライス用・自作ウィッグ②

***

拍手ありがとうございました。
[ 2015/10/02 10:00 ] BLYTHE | TB(-) | CM(-)