Dollybird vol.22

このところお人形本の新刊の予定が立て込んでて、それぞれが決してお手頃価格とは言えない本ばかりだからどれから買おうかな…という感じ。

荒木さわ子先生の連載がある間は買おうと思っているので、まずドリバドvol.22を実店舗の書店で買ってきた。




特集は「Tiny Dolls」
20cmサイズ程度のお人形とモールドールが紹介されている。
ベッツィーとDoran Doran、ハンガリーのモールドールにたくさん頁を使ってる感じだ。Doran Doranはホビージャパン限定品の通販があるみたいだ。表紙の子かな。

Sindyという英国のレトロなお人形、写真を見たとき昔見たような…と思った。
昔うちにあったタミーちゃんに似せて作っていると書かれていて納得。

最近amazonでやたらに「針子少女」という漫画を紹介される。漫画本はほとんど買わないんでスルーしてたんだけど、お人形服作家さんの作品なのね。momokoさんで表紙の服を再現してた。やっぱり服を作られる方だけあって「ちゃんと着られる服を絵にしている」んだなあ、というのがよく分かる。そうじゃない絵が今の世の中には溢れすぎてるよね。

荒木先生の連載は「あき」の話。ドールサイズのボタンホールが作れるミシン、いいなあ…高いなあ…

型紙はベッツィー、Doran Doran、やぁこのプチドール、Sindy、DD/DDS。他にモールドールキットの作り方。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2015/09/23 10:00 ] | TB(-) | CM(-)