40cm用浴衣セット・狐柄

狐柄の布は1m買った。40cmクラスのお人形和服だと丈はこれぐらい必要になるのね。幅はそんなに要らないから在庫がまた増えるわ…

型紙を作るに当たって必要な部分を採寸してみたら人間用の寸法を単純に1/3にすると身幅が大きすぎることが分かった。
どうも1/4の方が近いみたいだ。

あちこちの調整はまだ必要だと思うけどとりあえず1枚縫ってみた。

40cm用浴衣セット・狐柄①

張り子の狐面、浴衣、作り帯(文庫)、粘土底下駄のセット。
1/6よりかなり大きいので直線部分が長い。ミシンで縫う部分が増えた。

40cm用浴衣セット・狐柄②

1/6のときはあまり気にならなかったのだけれど、縫い上がって着せてみたら何だか寝間着っぽく見えてしまった。布が思ってたより薄くて軟らかかったのが原因かもしれない。
洗濯糊を濃い目につけてアイロンをかけたら寝間着感はそこそこ減ったと思う。大きい子は布の薄すぎにも気をつけないといけないのね。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2015/08/15 15:00 ] PARABOX40 | TB(-) | CM(-)