レーヨンドールヘアで自作する1/3ドール用ウィッグ

手持ち在庫からドールヘアを発掘した……

パジコのレーヨンのもの。布の人形を作ってた頃に買ったんだろう。何年前のものだかすっかり忘れたけれど東急ハンズの700円の値札がついている。

パジコレーヨン製ドールヘアー


中身はこれと全く同じものだと思うんだけどパッケージが違うしお値段もずいぶん違っているわ。20年近く前のものかもしれない……



1/3ヘッドはやっぱり大きいから以前作った1/6用なんちゃってウィッグと同じ方法で作るのは嫌だわ。 
Yahoo知恵袋にドールヘアでウェフティングを作る方法が載っていたのでありがたく参考にさせていただくことにする。
ウェフティングにしてしまえば1/3用ウィッグでも自作は難しくはなくなると思う。

***

以下、お人形素体写真(髪なしヘッド)を載せています。お嫌いな方は閲覧をご遠慮頂きますようお願いいたします。


***

髪の長さ25cmぐらいのウェフティングが2mぐらいできた。乱暴に髪を梳かなければ大丈夫そう、かな。

紙を敷いて縫ったのがこの写真。この後紙を外すのがなかなか大変だった。

1/3ドールウィッグ③

ウイッグキャップはダイソーで買ってきた白いスイミングキャップをばらして作っている。頭囲部分には帽子ゴムを縫い付けた。
よく伸縮するけどやっぱり厚い気がするのでお勧めはしません。

1/3ドールウィッグ④

キャップに手縫いでぐるぐる縫い付ける。つむじ部分もちょっと頑張った…
レーヨンなので溶けることはないはずだから厚めの当て布をして中温のアイロンで伸ばした。
膝上まであるので腰の辺りまでカット、前髪も作った。

1/3ドールウィッグ⑤

レーヨンヘアは細くて柔らかく手触りがいい。
ただカットすると毛先がチリってくる。また、結構もつれやすいので頻繁に付け外しするようなものには正直なところあまり向かないかなあ…という感じ。これは古いものだからかも知れないけれど。

1/3ドールウィッグ⑥

***

拍手ありがとうございました。
[ 2015/06/24 12:00 ] 小物 | TB(-) | CM(-)