「おだんごエクステンション」で自作する1/3用ドールウィッグ

ちょっと遠くのスーパーに入っている100均セリアで「おだんごエクステンション」を見つけた。
これ最寄りセリアにはなかったのよ。つむじ部分がなかなかよくできているみたい。

店頭では2色見かけたのだけれど、2個あった赤っぽいブラウンのものを買ってきた。
もう1色は1個しかなかった、残念。1個買って毛量が足りなかったら嫌だものね…

おだんごエクステンション

***
***

パッケージから出して50-04ヘッドにかぶせてみた。
そのままかぶることはできるんだけど、ウェフティングの縫い付け幅が粗くて裏のネットが所々見えるのでこの頭囲のドールウィッグとしては使えないようだ…

つむじ部分は残してウェフティングをネットから外した。長さは70cmぐらい。やっぱり1個では足りないと思う。
ちょっと強めのカールがかかっているので、つむじとそれ以外の部分を別々にお湯パーマした。

頭の型は取ってある。ウィッグキャップも自作する。
あいにくパワーネットの手持ちがないので以前リカちゃんとピコあいかさんのレギンスに使ったカフェオレ色っぽい薄手ニット地でウィッグキャップをつくり、頭囲部分にエクステンションのネットから外した平ゴムを入れ込んだ。

あとはウェフティングで作るウィッグの作り方手順と同じです。おだんごエクステンションは1個丸ごとと、もう1個のつむじ以外全部使ってこんな感じ。

1/3ドールウィッグ①

シャギーの入ったボブ風、前髪あり。

1/3ドールウィッグ②

色と長さが限られているのであまりいろいろな髪型にはできないけれど、材料費108円×2+αで作れるならまあいいか、と思える程度にはなるのではないかと思う。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2015/07/19 10:30 ] 小物 | TB(-) | CM(-)