ドール用ソフトケース

お人形は硬いケースにしまう方が好きなんだけれど、思い通りのサイズのケースが市販されているとは限らないし、家に置いてあるだけなら布で包んだ方が気軽に出し入れができるような気はする。

棒針をしまうケースみたいな形でいいや。うちにある材料だけで作れそう。

ドール用ソフトケース①

市販のキルティング地が好きではないので在庫にない。白の裏地用ポリエステルとコットンプリント地の間にキルト綿を挟んで自作。
内側にはウエスト辺りで固定できる結び紐と頭側・足側からそれぞれカバーできる布が縫い付けてある。
外側はテープでくるっと巻いてDカンに通して留めるようにした。

チロルテープの裏側は美しくないわね……

ドール用ソフトケース②

思っていたよりうんと大きなものが出来てしまった。
外側からはお人形は全く見えない。
ぱっと見は針ケースのような道具入れに見える(と思う)から、その辺に放り出しておいても家族からの文句は出ないと思う。たぶんね。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2015/06/05 17:00 ] 小物 | TB(-) | CM(-)