かぎ針で編む三角ショール・編み図つき

ここしばらく棒針のものを編んできて、今度はかぎ針のものが編みたくなった。
モヘア糸が数玉あるので、それで何か編みたいな。

大昔、本当に大昔に編んだかぎ針の三角ショールを思い出した。
母に教わったのか学校の手芸クラブで先生に教わったのか、並太の糸で色を変えながら結構大きなものを作ったはず。
編み方は記憶の彼方ですっかりおぼろになってしまっている。子どもでも編めるような簡単なもの…輪の作り目から編む四角いモチーフを覚えた後に教わったような気がするから似た編み方をするんだろう……

記憶を辿りながら試し編みをして、やっと思い出した。
懐かしげなかぎ針ショール。結び紐をつければバブーシュカにも。

かぎ針で編む三角ショール&バブーシュカ

***
***

編み方手順と落書きみたいな編み図をアップしておきます。
好きな大きさにできるので、同じ編み図で人間用のショールも編めます。

見本用にストレートヤーンで編んでみました。バブーシュカに仕上げたものです。
「中細」と書いてありましたが明らかにちょっと太め、合太に近い感じの糸でした。

輪の作り目からスタートします。鎖3目で立ち上げて長編み2目→鎖3目→長編み3目。これが1段目。

かぎ針で編む三角ショール①「

輪の作り目をしましたが、輪には編まずに往復編みにします。前段の鎖編みの上に長編みを編むときは「束にすくう」という編み方(目を拾わずに鎖編みでできた穴に直接編み入れる)をします。
かぎ針で編む三角ショール②

5段目が終わったところ。長編み3目→鎖1目を繰り返します。
かぎ針で編む三角ショール③

8段編めたところ。ブライスサイズのショールならこれ位でもいいでしょうね。
どんどん段を増やしていけば大きい子にも、そして人間のものまで編めます。

かぎ針で編む三角ショール④

このまま糸の始末をして完成でもいいし、お好みの縁編みをしてもいいと思います。


編み図です。3段目までしか書いてありませんが、以降は全く同じ作業の繰り返しです。お好きな糸でお好きな大きさにどうぞ。

かぎ針で編む三角ショール・編み図



記事及び画像の無断転載は固くお断りいたします。
請不要文章和圖片,未經允許。



***

拍手ありがとうございました。
[ 2015/02/05 11:40 ] 小物 | TB(-) | CM(-)