ニッキ015に睫毛&編み込みセーターセット

念願の女の子ニッキはアクリルアイの子で睫毛がないので、つけ睫毛をつけてやることにしようと思う。

ドール用のカラー睫毛に惹かれつつ、しかし失敗したら泣けるのでまず100均へ。

目尻につけるタイプなのか、幅が短めのものがあった。「猫目ハーフ極細毛」と書かれている。
毛がちょっと長いかも、と思ったんだけれど、太さと密度と毛先が気に入ったのでこれを買ってみることにした。

どこにどのように取り付けようか迷った挙げ句、速乾性の木工用ボンドでアイホールの縁ぎりぎりよりほんの少し内側に貼ることにした。
あんまりがっちりつけてしまわず、アイホールとアイで挟んで補助する感じにする。

人間用のハーフサイズ睫毛はニッキさんには全くサイズ調整せずに使うことができた、というか目頭から目尻までの長さにちょっと足りないぐらい。なので目尻側に寄せて使うことにした。

木工用ボンドで大丈夫なんだろうかと思ったんだけれどわりと簡単にくっついた。

ニッキ015つけ睫毛①

ニッキ015②

睫毛なし状態と並べてみる。目元がはっきりした。人間のお化粧と同じだわね。

ニッキさんのアイホールは結構凹んでいるので、人間用だから長いかなと思った睫毛でもそんなに違和感はないと思う。

ニッキ015つけ睫毛②

しばらくこのままで行こうかな。


***

服なしでやって来るからお迎え服を作って待っていた。

ニッキ用・編み込みセーターセット

チュニック丈の編み込みお花柄セーターと脛丈のパンツ。
セーターはおでこちゃんならカーディガンとして着ることもできる。
パンツは2ウェイのニット地で。この布はミシンをかけると酷く伸びるのでレジロンを使って手縫いにしてみた。
後ろ開きでループとパールビーズ留め。もうほんの少し丈を短くしたらよかったかなあと思っている。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2015/01/22 17:00 ] NIKKI | TB(-) | CM(-)