Dolly* Dolly 2015winter

Dolly*Dollyの新刊は買おうかどうしようか、と思っているうちに発売日が来たので店頭で見てから買ってきた。



表紙はKIKIPOP。キキさんの量産型?素材と関節が変わるみたいだけど素体好きとしては可動がどうなってるのか気になる。型紙はパニエスカート、タイツ、リボン、手首ファー。

特集は「グランマスタイル」。東欧のおばあちゃんっぽい重ね着、というイメージだったけどそうでもないものもあるね。私は好きだけど好みが分かれるスタイルかな。
モデルさんはSD女の子、リカちゃん、ネオブライス、ユノアクルスライトフロゥライト、momoko、ピュアニーモえっくすきゅーと。

「あちゃちゅむ」のしんやまさこさんインタビュー。あちゃちゅむ、というブランドはお人形服に興味が出るまで知らなかった。いろいろなお人形とコラボしているのね。あちゃちゅむずきんは今でもかなり欲しい。可愛いよね。

連載からrurukoさん服が2種類、着物セットとメイド服。rurukoさんのボディはピュアニーモXSだからとても嬉しい。
着物は「和のDCR」の方のデザインね。可愛いんだけどやっぱり袵がない…1/6なら袵なんて楽勝だと思うからつまみおくみでいいんでつけて欲しいわ…

ぴこえっくすきゅーと連載は目の色を変えるカスタム。服はフードつきケープとノースリーブワンピース。

おでこちゃんとニッキ連載はストライプブラウスとショートパンツ、ワンピースのセット。はだかんぼ014さんは今いる男の子ニッキと色味が似てるから諦めたんだけどやっぱり可愛いな…そろそろ女の子ニッキが欲しいなあ。

モモリータさんの連載はパイピングテープの作り方と付け方。縫っているところを見られるのは本当にありがたい。カーブのあるものだとどちらを上にして縫うのか迷うことが今でもあるから。

ユノアクルスライトフロゥライト用ニットケープの編み図つき。縄編みの経験者なら難しいものではないと思う。

紙上ベッチー祭りのミニ本付録つき。ベッチー祭りも終了するのね。もう本体自体あんまり作られていないんだっけね…
リカちゃん用書き割りの付録つき。拡大縮小コピーで他のサイズの子にもつかえる。

イベントレポートはひとつひとつの写真が小さい分たくさんのディーラーさんを紹介している。

今号は大きい子はSD女の子だけであとは1/6以下の小さいお人形ばかりだった。うちにいるサイズが多いから私は満足したけれど1/3や1/4をお持ちの方は中をご覧になってから購入するかどうかお決めになった方がいいのかも。

***

Dolly*Dollyにコラムを連載されていた水玉螢之丞さんの訃報を耳にしました。
昔、家人が購読していたPC雑誌かゲーム誌に連載されていた「こんなもんいかがっすかぁ」を楽しく読んでいました。
久々にドリドリで拝見し、変わらない絵柄を懐かしく嬉しく思ったものです。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2014/12/16 10:00 ] | TB(-) | CM(-)