ピコニーモDカスタムドール

オビツ11ヘッドをちょっと削って顔描いて、さてピコDボディに載っけようかというときに首穴と首ジョイントの大きさが合わないので困ってしまった。

首穴の方がだいぶ広いんだよね…
以前買った肌色のボールジョイントのランナー部分を長めに切り取って片方の端を首ジョイントの穴に入るように削り、ヘッドの中に入る部分は自由樹脂で太らせて首穴に嵌めてみた。
とりあえずこれでいいわ。首を傾げることが出来ないけど。
ホムセンに行く用事が出来たら丸材を買って来て首ジョイントの入る穴を開けて嵌めることにしよう…


というわけでヘッドも載っかったし着物袴も着せることができました。

ピコDカスタムドール①

膝上丈着物、女袴、編み上げブーツ、リボン。全部自作。
去年から利き手の具合が悪くなって靴を作る作業が難しくなった、というのが靴難民のピコD服を作ってなかった理由…今回久々に靴を作ったけど思ってたより革が厚かったので漉くのに四苦八苦。薄い革が欲しいわ。

ピコDカスタムドール②

髪リボンにはペット用だかベビー用だかのヘアアクセ金具を使っている。
追加植毛をしてないので髪は結えないけど、短めストレートは管理が楽。

ピコDカスタムドール③

帯がチラ見えするように着せつけたはずなんだけど写ってないわ…

デフォルメボディだけあって脚が長いので、遠目で見ると全体に占める袴の分量が多すぎてバランスが悪いと思う。
袴の分量を減らすのは難しいから着物の方を振り袖にしてバランスを取ればよかった。これは実際に着せてみないと分からなかったことだな。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2014/04/28 07:20 ] PICCONEEMO | TB(-) | CM(-)