ピコニーモDボディ用袴セット

新しい顔を載せたピコニーモDボディには袴を穿かせたいので自作することにした。

女袴でいいな。人間服の完全な縮小版ではなくて結構なナンチャッテになっている。体型がずいぶん違うからまあいいや、ということにする。
着物は夏に作ったピコあいかさんの浴衣の型紙をちょっと弄ることにする。
上半身と上腕上肢は共通だと思うんだけど肘から先と下肢が大きく長くなっているので着丈は膝上にして裄と振りの丈を長めに調節した。

半襟を水色で作って試着させたら似合わなかった。珊瑚色に変更。着せてみないと分からないことってあるよね。
もっと痛いミスが着せてみたら分かったけれど、作り直す根性が出るまでもうしばらくかかりそう…

帯は小さめ文庫の作り帯。

ピコニーモDボディ用袴セット①

***

以下、おまけ。ピコニーモ写真ではないので興味がおありの方のみどうぞ。

***

figmaサンレッドさんはビーサン足を持ってるので、せっかくだからいつか袴を穿かせたい…と思っている。
ピコD用の型紙をそこそこ弄ったら作れないだろうか、と軽い気持ちでボディに当ててみた。

あれ、サイズ的にはほとんど直さなくていいみたいなんですけど(驚)
体型と頭の大きさが全然違うのでこんなにサイズが近いなんて思ってもみなかった。比べてみようとも思わなかったわ。

ついでに着物の方も着せてみた。サンレッドさんは胸板が厚いのでちょっときつい感じはするんだけど、裄もほとんど直さなくていいのにはびっくりだ。

着物サンレッドへの道のりがちょっとだけ短くなったかな。いい布があれば挑戦したいと思っている。

ピコニーモDボディ用袴セット×figmaサンレッド

***

拍手ありがとうございました。
[ 2014/04/23 22:00 ] PICCONEEMO | TB(-) | CM(-)