オビツ11ヘッド・ピコニーモDボディ用アイペイント

ピコニーモDのお手伝い妖精さんたちがとても可愛いと思った。
あのボディにはあれぐらいの顔パーツのバランスが合うのね。
うちにもひとりお迎えを…とも思ったんだけど、うちにはボディがひとつあるし、今のところはあんまりあのボディを増やしたくはないな。

オビツ11ヘッドとピコDヘッドは結構近いサイズ感のような気がするので、入手しやすい11ヘッドをちょっと削ってアイペイントをしてみることにする。

***

以下、お人形素体写真(ヘッドのみ)を載せています。お嫌いな方は閲覧をご遠慮いただきますようお願いいたします。

***
***

うちにあるボディは白肌なのでホワイティの黒髪を選んだ。
少しボディと色味が違うけれどぱっと見分からないからまあいいわ。

私の場合、髪のカットをだいたい済ませた状態からの方が描きやすいので髪を先に切る。
姫カットとボブ風で散々迷った挙げ句ボブっぽく切ることにした。

顎の部分をアゾンの5番ヘッドに近い形になるように削ってみた。
ナイフで粗削りしてから中目→細目のサンドペーパーで擦って均している。

リキテックスで大まかに下書きした。ヘッドだけの状態で描くとボディとのバランスが取りにくいのでボディに載せて下書きしている。
こんなものだろうか。かなり目を大きく描いてもよさそう。

オビツ11ヘッド・ピコニーモDボディ用カスタム①

作業中の写真を撮ろうと思ったのにいきなりほぼ出来上がりになってしまった…
描いたり直したりしているうちに最初の下書きとはだいぶ違う感じになるよね……

オビツ11ヘッド・ピコニーモDボディ用カスタム②

この先数日間、少しずつ時間を開けて眺めては修正、を繰り返してから艶消しスプレーをかける予定。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2014/04/06 17:40 ] PICCONEEMO | TB(-) | CM(-)