オビツ21用メイド風ワンピースセット

オビツ21用に作ったプリンセスラインワンピースの型紙を展開してメイド風ワンピースのセットにした。

***

うちのオビツ21文鳥さんの本領発揮、黒い服はホラーなので畳みます。

***
***

これはオビツアイ、やっぱり写真にすると瞳孔が潰れるのよね。

オビツ21用メイド風ワンピースセット①

エプロンの後ろはリボンつき、だけどお人形服にはよくあるカギホック留めになっている。
ミシンを新調したので死蔵していたギャザー押さえを使ってフリルを縫ってみた。ちゃんとギャザーになるけど、縫い代がずいぶん余分に要るかもしれない…

オビツ21用メイド風ワンピースセット②

ワンピース。襟とカフスはエプロンと共布で作っている。
プリンセスラインワンピースの型紙をすこしローウエスト気味に切り替えて、スカートはギャザーフレアーにした。
ハードチュールでパニエを作って穿かせている。やっぱりハードチュールを使うとよく膨らむね。

オビツ21用メイド風ワンピースセット③

後ろはラウンドビーズとループ留め。平たいボタンより丸いビーズの方が着脱がしやすいと思う。

オビツ21用メイド風ワンピースセット④

***

拍手ありがとうございました。
[ 2014/01/24 07:30 ] OBITSU 1/6 BODY | TB(-) | CM(-)