ピュアニーモSボディ用ワンピース①

12月だからちょっとクリスマスっぽいワンピースをくまころんさん用に作りたいと思っている。

まずは型紙からだね。

Dollybirdの原型講座はとても勉強になっているけれど、肝心の原型→服への展開の方法はかなりさらっと流す感じなのであれを読んだだけではすぐに原型から服を作れるようにはならないんだよね。基礎知識が少ないって辛いわ…

仕方がないから今回も自己流立体裁断風で行こうと思う。

ピュアニーモS用ワンピース①

当ブログでは毎度お馴染み貫頭衣スタイルから。
布に十字線を引き、交点部分に首がぎりぎり通る穴を開けて首を通す。(ヘッドは抜いて作業している。簡単に抜けるってありがたいわ)
脇を大まかに縫い止めて布が動きにくいようにしてから肩線を決め、BP、wL、HLなど必要なものを書き込む。
ダーツ位置と脇線を決めてしつけをかける。
HLから下のスカートの形と丈を決める。
写真に写っているのはその辺りの作業が済んだ頃かな。
この後袖の形と丈を決める作業が続く。


***

拍手ありがとうございました。
[ 2013/12/08 15:10 ] PURENEEMO S | TB(-) | CM(-)