1/6ドール用かぎ針編みケープ・編み図つき

かぎ針で帽子を編んだついでにケープも編んでみた。

えっくす☆きゅーとヘッド用かぎ針ベレー&1/6用かぎ針ケープ

とてもシンプルなものだけれど、色や縁編みを変えるだけで雰囲気も変わるかな。

1/6ドール用かぎ針編みケープ①

***
***

手順を大まかに写真で追ってみました。
また、編み図も書いてみました。細い糸と針を使うので経験のある方向きです。

毎度のお願いです。この編み図をお使いになる場合はご自宅用、ということでよろしくお願いいたします。

極細のアクリル毛糸を4号レース針で編んでいます。
また応用編の赤地に白い縁取りのものは本体を極細のアクリル毛糸、縁取りを中細のスパンコール入りモヘア糸で編んでいます。

リカちゃん、ピュアニーモS、XSに着用させられることは確認済みです。近いサイズの1/6ドールのほとんどに着せることができると思います。

鎖編みで作り目、1段目は細編み。

1/6ドール用かぎ針編みケープ②

2段目からは長編み。増やし目をするとこのようにカーブする。

1/6ドール用かぎ針編みケープ③

増やし目がほぼ終わったところ。この先は肩から腕へのラインに沿うように目数を調節していく。

1/6ドール用かぎ針編みケープ④

縁編み。この写真は試作品で、編み図とは違った編み方をしていますね…
普通に細編みで縁取っても可愛いです。

1/6ドール用かぎ針編みケープ⑤

続けて片方の前立てを編む。模様編みにしてもいいけれど、細編みの方がいいかも。編み図は細編みになっています。

1/6ドール用かぎ針編みケープ⑥

前立てから続けて鎖で結び紐を編み、鎖の先を玉編みにする。飾りの意味もあるけれど、実は鎖の紐は最後の糸始末が大変やりにくいので糸始末がしやすいように、というのも兼ねている。

もう片側の前立てと紐を編んで、糸の始末をしたら出来上がり。

1/6ドール用かぎ針編みケープ⑦


編み図はこんな感じです(クリックで大きくなります)
いろいろ応用が利くのではないかと思います。

1/6ドール用かぎ針ケープ・編み図


記事、及び画像の無断転載は固くお断りいたします。
Please do not reprint without permission of the image and article.
請不要擅自轉載和圖像的文章。


***

拍手ありがとうございました。
[ 2013/12/06 08:00 ] 小物 | TB(-) | CM(-)