ダイソー クリスマスゴージャスサンタ帽子

ハロウィンが終わるとクリスマスものが並ぶ。
今年もダイソーを眺めに行ってきた。お目当てはもちろんクリスマス用の布もの。

去年もそうだったけれど、布ものは不織布が多いのね…
オビツ11のサンタ服を作ったような素敵に大きい「素材」はもう手に入らないのかしら。

あら、これも不織布なのかしら、しかしこのぴかぴか具合が実に気になる。と思ったので買ってきた。

ダイソー クリスマスゴージャスサンタ帽子

ぴかぴかきらきら。

表はきらきらだけど、内側は白の不織布になっている。
不織布なのか。ちょっと地厚だし残念…と思った。
買って帰ってから縫い代部分の裁ち端を触ってみたら不織布が剥がれた。
薄手のニット地?の表側にメタリックな素材を貼るなり塗るなりして、裏には不織布が貼ってあるようだ。
なかなか手が込んだ生地なのね。100均侮れないわ。

この間買ったぴかぴかパーティ帽子は1個で22cmパーカと20cm半袖Tシャツしか作れなかったので2個買って来た。
これも横地に取ってあるようなので上手い具合に使えるか、結構な問題だわ。
ピュアニーモSボディ用と、余ればリカちゃん用ぐらい作れたらいいなあ。
[ 2013/12/04 08:30 ] 在庫 | TB(-) | CM(-)