えっくす☆きゅーとヘッド用かぎ針ベレー帽・編み図つき

えっくす☆きゅーとヘッド用のかぎ針ベレー帽。
極細毛糸をレース針で編んでいます。


えっくす☆きゅーとヘッド用かぎ針ベレー&1/6用かぎ針ケープ


長編み主体だと早く編み上がるのがいいですね。
実際編むより編み図作る方が何倍も時間がかかる、というのが何とも辛いところ…

リカちゃんもかぶることができますが、少し浅めかもしれません。

***
***

手順写真を撮ってみましたが、細い糸と針を使うということでかぎ針編みの経験のある方向きではないかと思います。なのでだいたいの流れだけ書いていこうと思います。

使用糸は極細のアクリルのストレートヤーン。
使用針はレース針4号。1.25mmと書いてあります。
私の手は編み地が非常に緩くなるのでかなり細めの針を使っています。

輪の作り目から、最初の段は細編み。
白い糸は編み目が見えにくくていけませんねえ…

えっくす☆きゅーとヘッド用かぎ針ベレー帽①

ベレーなので最大直径になるまでだいたい平らになるように編んでいきます。

えっくす☆きゅーとヘッド用かぎ針ベレー帽②

今回は最大直径になるまで増やし目→増減なし→縁編みの細編みで減らし目、になるように編みました。

えっくす☆きゅーとヘッド用かぎ針ベレー帽③

編み終わり。直径の最大が約5.5cm、かぶり口の直径は約3.2cmです。

えっくす☆きゅーとヘッド用かぎ針ベレー帽④



相変わらずしょぼいながらも編み図を書いてみました。

かぎ針記号をフォントにして配布してくださっている方がいらっしゃるのを知ったので、今回はそれをありがたく使わせて頂くことにしました。
慣れないソフトを使って四苦八苦しながら書いております。最初はちんぷんかんぷんでしたが、それでも何十回と書き直しているうちに理屈は分からないながらもこうやったら何とか形になる、というのは何となく分かってくるものなのですね。

この編み図をお使いになって編まれる場合はご自宅用に限る、ということでよろしくお願いいたします。

えっくす☆きゅーとヘッド用かぎ針ベレー帽・編み図

(画像クリックで少しだけ大きくなります。)

・輪の作り目
・1段目、細編み8目
・2段目、中長編み、8目増
・3段目、長編み、8目増
・4段目、長編み、8目増
・5段目、長編み、8目増
・6~7段目、長編み、増減なし
・8段目、細編み、8目減

記事及び画像の無断転載は固くお断りいたします。
未經授權擅自複製圖片和文章將被拒絕。



***

拍手ありがとうございました。
[ 2013/11/21 09:00 ] 小物 | TB(-) | CM(-)