22cm用ワンピース・黒

母がまたどなたかお友達から端布を貰ったらしい。
しかし今はパッチワークキルトしかやってないから、それに向かないものは私のところにやって来ることが多い…
しまう場所がないから要らない、という言葉は在庫コレクターの辞書にはない。
頂き物って自分では絶対買わない色柄素材のものがあるからこれもやっぱりお宝なんだよね。

というわけでジョーゼットとおぼしき素材、黒地に黒の変わり糸でステッチが入っているのかな?
これで簡単なワンピースを作ることにした。サイズは22cm用。

アイロンをかけたらステッチ糸は溶けそうなので難しいものは作れない。
上半身は小学校の家庭科で作るエプロンみたいになっている。
後ろ半開、黒のリボンヤーンでリボン結び、それとビーズでループ留め。

22cm用ワンピース・黒

意外に薄くはないのであまり落ちない。かなり広がるスカートになった。
しましまソックスと合わせてみたよ。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2013/10/28 00:25 ] LICCA | TB(-) | CM(-)