キットのブーツ

「革で作るミニチュア小物&雑貨たち」の付録キットでブーツを作った。

革で作るミニチュア小物&雑貨たち (レディブティックシリーズno.3603)革で作るミニチュア小物&雑貨たち (レディブティックシリーズno.3603)
(2013/09/03)
不明

詳細を見る


そういえば、キットものってそのまま作ったことがないな。いつも何か余分に手を入れる。

ソール用の革が薄いなあ、と思った。縫うんだから仕方がないし、ましてやお人形靴用に作ってあるわけではないのだから。
手持ちの革の中から厚手のものを1枚足してみた。

「革で作るミニチュア小物&雑貨たち」キットブーツ改

サイズはうちの20~22cmたちには大きすぎるけれど、巨頭さんが履けば無問題。
ニッキ足は特に小さくて細いのでオビツ11靴下を借りて、さらに靴の中に詰め物をしてちょうどいい感じ。
これぐらい大きい靴だと自立可能になるのがありがたいわ。

キットの作り方では「往復縫い」が紹介されているのでその通りに作ってみた。
本の写真で「縫い目がいまいち」と思えるものがあったのはこのせいだったのか……
もし作られるなら、針2本を使った「平縫い」をされることをお勧めします。この本でも平縫いは紹介されています。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2013/10/15 09:00 ] 小物 | TB(-) | CM(-)