羊毛フェルトで作る縫いぐるみ風黒猫⑤

羊毛フェルトの黒猫、パーツ組み立ての続き。

***

以下、黒い毛玉の連続&ばらばらパーツが出てきますので畳みます。

***
***

頭と胴を繋げます。今回は左右に少し動くよう、実線のように針を入れて繋げています。
糸を引いて凹んだところは余った羊毛を刺し足します。

羊毛フェルト・縫いぐるみ風黒猫25

腕はボタンジョイントにします。
小さくて軽いものなのでボタンなしでも可動腕にはできるんですけれどね。半分は飾り。
腕の位置は上すぎると腕が浮き、下すぎるとみっともないのでちょうどいい場所を探してまち針で仮留めしてから縫い付けています。

羊毛フェルト・縫いぐるみ風黒猫26

動くようにつきました。

羊毛フェルト・縫いぐるみ風黒猫27

尻尾も動くようにボタンジョイントにしました。

羊毛フェルト・縫いぐるみ風黒猫28

座るポーズもさせたいときは座ったときに尻尾が干渉しない位置を探してつけます。

羊毛フェルト・縫いぐるみ風黒猫29

脚もボタンジョイントにしますが、腕を取り付けるよりも余分に注意が要りますね。
座らせてみたときに胴の下端より脚が上になってしまわないようにまち針で仮留めしてから縫い付けます。

羊毛フェルト・縫いぐるみ風黒猫30


出来ました!

羊毛フェルト・縫いぐるみ風黒猫31

座れます!

羊毛フェルト・縫いぐるみ風黒猫⑨

これで出来上がり、にしようと思ったのですが、真っ黒でちょっとさびしいので手足に爪をつけました。

羊毛フェルトの黒猫②

長らくおつきあいいただきまして誠にありがとうございました。

記事及び画像の無断転載は固くお断りいたします。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2013/09/30 17:30 ] 小物 | TB(-) | CM(-)