羊毛フェルトで作る縫いぐるみ風黒猫④

羊毛フェルトの縫いぐるみ風黒猫、パーツが揃いましたので組み立てます。


羊毛フェルトの黒猫②

***

以下、黒い毛玉の連続&ばらばらパーツが出てきますので畳みます。興味がおありの方のみどうぞ。

***
***

全部のパーツが揃いました。

頭・耳・胴・手・足・尻尾。おや、余分なものがありますね…

パーツだけで羊毛を使い切ってしまわずに少し取っておきます。少し、というか「そこそこ余分に」というのが正しいのかな。

今回は手足と尻尾をボタンでジョイント、目もボタンにするので必要な分だけボタンを用意します。
このボタンの直径は6mm。

羊毛フェルト・縫いぐるみ風黒猫⑰

目と耳、どちらを先につけても構わないと思うのですが、今回は目からにしましょうか。
ボタンをそのまま縫い付けると飛び出した感じになるので、後頭部から目の位置に縫い針を入れて糸をぎゅうぎゅう引いて凹ませます。
フェルティングニードルで何度も刺すことである程度凹ませることもできますが、今回はテディベア方式で。

羊毛フェルト・縫いぐるみ風黒猫⑱

目用のボタンを縫い付けました。

羊毛フェルト・縫いぐるみ風黒猫⑲

口は刺繍にしました。やっぱり後頭部から針を入れて縫っています。

羊毛フェルト・縫いぐるみ風黒猫20

後頭部がこんな感じになってしまいました。凹んだり結び玉が見えたりしています。

羊毛フェルト・縫いぐるみ風黒猫21

凹んだところに余らせた羊毛を足してフェルティングニードルで刺します。
目立たなくなりました。

羊毛フェルト・縫いぐるみ風黒猫22

耳はまち針で好きな位置に仮どめしてからフェルティングニードルで刺して固定します。

羊毛フェルト・縫いぐるみ風黒猫23

左右非対称なのをごまかしつつ刺しましたがやっぱり耳の大きさが違っています…
これは味だと思っておくことにします。

羊毛フェルト・縫いぐるみ風黒猫24

記事及び画像の無断転載は固くお断りいたします。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2013/09/27 12:20 ] 小物 | TB(-) | CM(-)